見出し画像

電脳戦機バーチャロンへの道(その③)

今回も自己判断による自己解説、自己解析、自己満足であるため、あくまで個人の感想程度に読んでいただけると幸いでございます。

よこちゃん、ツインスティックを探す
親友のセガサターン版ツインスティックがコントローラー端子変換器とコンバーターにより見事、PS4で使えるようになった。
次は私のツインスティックをどうするのか?だ。
タニタ…おおタニタ!再販までしてもらい非常にタイミングが良いのに、私の懐はいつまでも貧しい。タニタ…ツインスティック…欲しい。タニタのツインスティックローンとかないかな。月々2万円までなら払います。手数料つけてもらって。(借金地獄)
さて、私の場合はサターン版だろうがタニタ版だろうがツインスティック自体持っていない。調べるとその昔、Xbox 360専用にツインスティックEXなるものがあるということに気付く。(PS3専用にツインスティック3というものもあるらしい)
当時の定価で30000円。完全受注生産。
中古を探す。
大体25000〜35000円程度で販売している様子。高い!

これにいたってはおよそ60000円。これなら素直にタニタのツインスティックを買う。
ならば私も親友と同じサターンのツインスティックと端子変換器、コンバーターで行くか?とも考えたが、ツインスティックEXなら接続端子の変換器がいらず、前回とは別のコンバーターがあれば簡単にPS4バーチャロンで使える。との情報があり「そちらのほうが手軽で良いな」と考え、できるだけ安く買えるツインスティックEXを探す。
フリマアプリで23500円!即買い。次はコンバーターだ。見つけたのがこれ。

これだけで簡単接続というではないか!即買う。

届いたツインスティックは恐ろしくデカく重い
数日後、ツインスティックEXが届いた。内容確認するが目立った傷損傷もなくボタンも壊れてはなさそう。

想像以上にデカく重い。素晴らしい!

だが、コンバーターがまだ届いていないのでXBOXで試すしかない。いや早く試したい。実家にあるXBOX360は遥か押入れの中なので、出してあったXBOXONEに繋ぎ、ダウンロード版のバーチャロンを買う(およそ1000円)。
本体にツインスティックを接続…動かない!
というか認識すらしない。ダメ元でXBOXSeriesXに繋ぐが同じく無反応。ツインスティックEXにはペアリングボタンがないので認識しない模様。マジでXBOX360専用なんかい!
しかしこのツインスティックEX、素晴らしい質感。重さ約4キロ。これはガジェット好きおじさんの金玉に響くね、琴線に触れる。チ〜ン

上から見てよし


前から見てよし。これは良い物だ

そしてまた数日がすぎ例のコンバーターが届いたので説明書通りにPS5に接続しペアリング。なんの問題も鳴く使える!凄い!
(ダメ元でXboxに繋いだが当然認識しないです)
これでやっと本物のバーチャロンが遊べる!ということで、ここからやっと私のバーチャロン道が開けたわけです。
ぼちぼち配信しながらまずはアーケードモードをクリアすることを目標にします。
そしていずれはタニタツインスティックを買い、タニタカップに出る!

夢は壮大で悪いことはなにもないのだ。

これから真のバーチャロン道が始まる!

ちなみに今回かかった費用総額
●サターン版ツインスティックがおよそ14000円。(変換器+コンバーター代金計)
●ツインスティックEXがおよそ27000円。(ツインスティックEX本体+コンバーター代金計)
●その他PS3、XBOX版バーチャロンのソフト代およそ2000円。
▲合計44000円
…これ、もうちょい頑張ればタニタのツインスティックが買えたのでは。いやこれはツインスティック2台分の出費であり、私はあくまで親友とツインスティック対戦がしたかったがためのものなのでセーフ、ということにしたい。させて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?