見出し画像

2020/5/21 とらぬたぬきの

インドネシアは今日キリスト昇天の祝日で、24、25日は断食明け大祭。自分は宗教的に何をするわけでもないので、仕事メールは常に対応しているし、ZOOM会議の予定も入れたりしていつもと同じ日々。

長女はアールグレイのパウンドケーキを大量生産中だ。バイク便で親せきや父親に送るらしい。本来ならば、24日は彼女の祖母の家に新しい服を着て家族一同集まって、おいしいものを食べて、お年玉的なお小遣いをもらう。3月に祖父が亡くなったばかりで(コロナではない)、祖母も寂しがっているかとは思うが、ちょっと今回孫の訪問はパスさせていただく。娘息子はある程度集まるらしい。

インドネシアでは、政府が祝日と週末の間を「有休奨励日」というなんだか中途半端な名前の休みにして大型連休を作る。いつもなら断食明け大祭の前後で10日程度の大型連休になるのだが、今年はこんなわけで、断食明けの大型連休はなし。その分を年末に移すことが決定されたようだ(5月20日付け合同大臣決定)。つまり、12月24日から1月3日まで、11連休になる。ああ。インドネシア国内の東の島に行きたい……。今からチケットやホテルをとってウキウキしたいところだが、それはまだちょっと気が早すぎるよね。

そういえば、今朝ほど見た夢で、私は、日本からのDJやバンドのイベント打ち上げでフローレス島のララントゥカという町にいた。音楽イベントとか島とかね。渇望しているってことなんだろうね。わかりやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?