見出し画像

2020/4/13 金は天下の回りもの/雨降って地固まる(といいな)

外出しないとお金が貯まると思ったら甘かった。先月の電気代と水道代がいつもより2割強増し。まるまる在宅の4月はもっと増えるだろう。飲料水もガスも減りが早い。食費は外食しない分だいぶ浮くと思いきや、私が作ると、おばちゃんがインドネシア料理を作るよりも材料費がかさむ。おばちゃんはしょうゆ、ソース、ごま油、オリーブオイル、バター、チーズ、鰹節、海苔とか使わないからね……。ぜいたくといえばぜいたくなんだけども。

外でお買い物しない分、オンラインを利用する。これまでに買ったものはウクレレ、ライトニングケーブル、モバイルバッテリー、ワイヤレスイヤホン、ヨガマット、パン切りナイフ、ハンドミキサー、スナック菓子、美容液。主に、こういう時に壊れてしまったり、切らしてしまったり、引きこもりに必要なものなど。これらは、インドネシアでとてもメジャーなオンラインマーケットプレイスであるTOKOPEDIAを利用する。ちなみに、配達人はうちのアパートメント敷地内に入ってはいけないことになったので、一旦正面ゲートのセキュリティに物を預かってもらう。それを我々が受け取るとき、警備員のおじさんが除菌スプレーで包みをしゅっしゅしてくれる。

お買い物事情については以前にも書いたが、今は当時より外出の頻度は減っている。

日用品は10日に一度くらい行くスーパーと、野菜や果物は市場の路面店にときどき、どうしてもこまごま足りなくなったり(マグナムのアイスが食べたくなったり)したら最寄りのコンビニ。こうしていろいろ購入先を使い分けて、少しでも経済が回るお手伝いになればいいなと思っている。ささやかなものですけど。
***

17:30、ものすごい大雨が降って来た。雷が鳴り響いている。長女の馬鹿笑いが部屋から聞こえてくる。次女は明日からのオンライン試験の勉強に朝から取り組んでいる。私はそろそろ夕食の準備に取り掛かろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?