見出し画像

2020/5/13 Inhale/Exhale

ここ数日どうもぱっとしない。

さっきはプリンを作ろうと、しまってあった古いバニラパウダーをチェックしてみたらやけにきつい臭いがして、なんとなくなめたところ舌にひどい刺激があって、おえーーとやっていたら生卵が床に落ちてべちゃーーというしょうもない事件もあった。気分がくさくさするので、確実に夢中になれそうな映像を観ようと、昨日Netflixで『イカロス』を鑑賞したのに続いて、今日は『オザークへようこそ』に手をつけてしまった。ハマる系ドラマはやめられなくなるので避けていたのだが。案の定ハマる予感。

今日は夕方から大好きな日本の友人たちとZOOM飲みなので、ビールを買って、ピザのデリバリーを注文した。そんなとき、キッチンに置いていた時に濡れたのか、充電をしていた携帯が妙に熱くなって、あわてて抜いたコードから煙が出ている。リスタートを試みるが、画面は真っ黒なまま。

まず困るのは、配達のお兄さんと連絡が取れないことだ。が、とりあえずアパートメントのゲート(うちから300mくらい)に行ってみたら、すでに配達済みだった。最近のデリバリーはものすごく早い。連絡をした時点で配達のお兄さんはすでに店にいて、そこにおいてある注文の品を運ぶだけなんじゃないか?ってくらい早い。私が家を出てエレベーターに乗って降りて、ゲートに歩いていく間に届くくらい早い。それだけ注文が少ないということだろうか。

携帯、今はまだ電源が入らない状態だが、あとで何事もなかったようにりんごちゃん現れないかしら。じゃなかったらどうするんだろう私。バックアップはしてあるし、ずっと在宅だから平常時ほど問題ではないけれど、こうしてデリバリーを注文するときなどに使う電子マネー系が使えなくなるのが困る。

***

インドネシアでのコロナによる死亡者数が、昨日東南アジアで初めて1000人を超えてしまった(実際はもっと多いと思われる)。昨日、自分で徒然なるままに感染者の推移をグラフにしてみたのだが、まったく平らになる気配もなく、きれいに右に上がっていくばかり。先は長そうだ。

朗報もある。監視対象で入院中だったうちの運転手さんが、無事陰性で帰宅したとの連絡があった。これを機会にたばこをやめてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?