見出し画像

コーチの質問力

先日、スクールの受講生Aさんからこんな感想をいただきました。


コーチの質問力は偉大である。
鋭い質問を受けたときのひらめきは、アルキメデスの”ヘウレーカ”*ごとく大きなインパクトがあり、驚きや感動、そして心地よさも感じることができました。


ヘウレーカとは、アルキメデスが”アルキメデスの原理”を発見した時に思わ
ず「ヘウレーカ!」と叫んだとされる。人が閃いた時を表す例えとして用いられる。


確かに!鋭い質問を受けたときは、
「ああ!そうだ〜!」
「それは考えたことなかった〜!」
「・・・(思わず絶句)」

みたいなことが起こります。

頭の中がパカッと開いたような、爽快感やドキドキ感が生まれてきます。


でも、今回注目したいのは「心地よい」こと。
質問されることで心地よく感じる。これって言いあて妙!すごく大事なのではと思うのです。


実際に、コンサルティングなどの「教える」「与える」コミュニケーションだけでは、この「心地よさ」はなかなか手に入らないのでは、と思います。


先日、コンサルを受けたという女性起業家と話をしていたら、
「コンサルからすごく痛いことを言われてへこんでしまい、次の日寝込んでしまった~」と話してくれました。


もちろん、少々心痛いコミュニケーションの方が気づきがあったり、自分を振り返るきっかけになることもあります。


でも、人が自発的に動き続けるために大事なことは、

・よしやってみようと思える軽さがあること
・自分にもできるかもという万能感があること
・これやったら面白いと思える楽しさがあること


であり、こっちの方が「痛さ」「つらさ」よりも長く、継続的に動き続けることができるのではないでしょうか。


だからこそ、真に価値ある質問は「心地よい」必要があると思うのです。


ではどうしたら、「心地よい」質問ができるようになるのでしょうか。

これだ!という必殺技があるわけではありませんが、一番は、やはりコーチ自身が、自分の中のヘウレーカを常に模索すべく、日々に驚きや感動を作り出していくことなのだと思います。

そして、コーチ自身がコーチを受けること。日々様々な質問に晒されていることだと思います。

そして何よりも、解決しようとしないこと。クライアント自身にその力があると信じて待ち、関わること。だと思います。


共創コーチ養成スクール 体験プログラム随時開催中
https://kyoso-coaching.com/trial.html
毎週月曜日朝8時メルマガ配信中
https://coaching-syst.co.jp/mailmagazine/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?