見出し画像

責めないと決めたい

コロナについて書いた記事です。明るくないです。
不安な情報をとりいれたくない方には、読むのをおすすめしません。(私もニュースは見ないようにしています)

==============================================================================================================

田舎はコロナの感染者数が少ない。

だからこその大きな問題がある。

それは、感染者が目立つこと。

追い詰められ、自殺を選ぶ人もいると噂を聞いた。

デマかもしれない。でもそういう可能性があることは想像できる。


人間がコロナの活動を止めることはまだできない。

だけど人間が人間を追い詰めることは、止めることも可能なはず、なのに。

どうすればいいんだろう。

相談電話窓口みたいなものがあったらいいのかな。

思いを吐露できる場があったらいいのかな。

実はインフルエンザの死者数のほうが多いって知識が広まったらいいのかな。

分からない。

でも、なりたくて、なってる人なんていない。
自分は大丈夫と思ってない人なんていない。
ここまでになることを予測できた人なんていない。
正解を知っている人なんていない。

不安や苛立ちをぶつけずに、相手の状況を想像できる力。

ミスをしても許される社会。

小さなことでも大きなことでも、人を責めないと決めたい。

どうすればいいんだろう。


サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡