見出し画像

賞味期限が25年切れた醤油で大根を漬けた

こんにちは。

空き家になったおじいちゃんの家を片付けていたら、
押し入れの中から未開封の醤油が出てきました。

賞味期限切れの醤油

画像1


キッコーマンの1L缶。
裏面を見ると・・・


画像2

製造年月日・・・1993年10月22日!!!???

画像3



賞味期限は製造から3年後、
つまり、1996年10月22日!!!???

25年も賞味期限が切れているではありませんか。

でも、よく考えれば醤油って発酵食品。
大豆と小麦、食塩で醤油麹をつくり、
それに食塩水を入れてじっくり熟成させたもの。

状態はどうであり、
食べれないことはない!

そして、
25年も熟成された醤油なんて
貴重だし、おいしそう!

これは活用しない手はない!!!

大根の醤油漬け

うちでは家庭菜園で大根を作っています。
冬ではなく、春に。

今年の大根は
立派に育ち、甘みもあってとってもおいしい。

この大根を使って
「賞味期限切れの醤油の大根醤油漬け」を作ることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、大根の皮をむいて日陰に干します。

画像4

次に大根を縦に2つ切りにします。

画像5

最後に、容器に寝かせて、醤油をかける。

画像6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけ!

素材を生かすため、醤油以外は何も入れません。

どんな大根漬けができるのか、楽しみですね。

乞うご期待下さい。

―――――――――――――――――――――

さけ夫婦(嫁)

「日本酒を通して人と人とが繋がる場を作りたい」と思い、6月から日本酒の会を開きます!

現在、日本酒勉強中!!!

instagram:@sakefufu

画像7


よこえみ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?