見出し画像

植物100%のヘアケア「ヘナ」とは?

今年2月、30年ぶりに髪を染めました。
使ったのは「ヘナ」というインドから渡ってきたハーブの染料です。
ここ数年で白髪が一気に増えたとは思っていたけれど、カラーリングに興味はないし「グレイヘア」が市民権を獲得しているので、このままでいいと思っていました。

ヘナとの出会い

昨年末から年始にかけて肺炎にかかり、あわや入院…という事態に陥りました。

健康維持は医療任せではいけない、日々自分でできることをしなくては!

こんな思いから、生活のすべてを見直すべく片っ端からリサーチして、たまたま目に留まったのは「ヘナが身体に与える健康効果」というものでした。

髪を染めると髪質がしっかりして艶が出る、頭皮の状態も改善され抜け毛が減る、というだけではありません。
頭皮から吸収された成分が体内の解毒をしてくれるというのです。

内臓に蓄積された有害物質が身体の外に排出され、健康状態が改善されると書かれていました。
他の記事や動画もチェックしてみると信ぴょう性が高いことがわかり、試しに使ってみることに。

初めてのヘナ

原料がヘナ100%で無添加のパウダーと必要な道具をネットで注文し、体調が回復するのを待ちました。
以前に他のブランドのヘナを使ってみたら、匂いがダメでやめたことがあります。
これは大丈夫かな…。

ヘナペーストの作り方や塗り方について、動画をいくつも見て研究し、いざスタートです!

結果、思ったよりうまく塗ることができたと思います。
匂いも気にならないレベルで、干し草のような畳のような匂いです。
あちこちに飛び散りましたが、すぐ拭き取れば染まってしまうこともなく、真っ白な洗面台も無事でした。

仕上がり具合はいかに?

洗い流してみると、白髪が深いオレンジ色に変わっていてビックリ!
白髪を染めたのは初めてなので、外出には少し勇気が必要でした。

写真を送った友人や娘から「おっ!いいねえ!」と言われたので、ホッとしました。

あれから3ヶ月

染めを繰り返すたびに色味は深く落ち着いていき、今ではすっかり慣れました。
生まれて初めて「ツヤツヤできれいな髪ですね」と褒められて、これまたビックリ!

ヘナの効果は本当でした。
他にも健康によいと言われることを次々に始めたので、解毒効果のほどはよくわかりませんが、塗った後は頭がクリアになるような気がします。
いずれにしても健康状態はどんどんよくなっているので、結果オーライですね。

今はシャンプーも、インドのハーブを粉にしたものを使っています。
自然界から生まれたものが身体にとって一番よいのを実感できるひとときです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?