見出し画像

自分のやりたいことを見つけた方法

こんばんは。オンラインアシスタントのよこさとです。
今日は、珍しく夜にnoteを書いています。というのも、今の気持ちを新鮮な状態で書き留めたいと思ったからです。

ということで、今日は自分のやりたいことを見つけた方法について、順番に書きます。えっと、長いです。すみません。

独立前、自分に問いかけた

まず、私について。
わたしは独立する前まで、他人軸で生きていました。他人の顔や意見を気にして30年以上生きてきたため、自分の意見がわからないでいました。

しかし、独立する際、メンターからいくつか質問を投げかけられました。

  • あなたにとって仕事とはなんですか?

  • どんなときに仕事にやりがいを感じますか?

  • なぜ、この働き方がしたいのですか?

と、あと10個以上あるのですが、割愛します。
これらの質問に1個ずつ時間をかけて、自分に問いかけて、自分なりの答えを出していきました。

仕事とは、自己成長の場。
やりがいを感じるのは、感謝されたとき。
この働き方を選んだのは、これまでとは真逆の働き方・暮らし方である、自分で舵をとって、自分で全責任を持って行動したいと思ったから。

この問いを自分に投げかけていく途中で、私は初めて自分の意見に耳を傾けた感覚を味わいました。

あ、わたしってこう思ってたんだな。

今まで蓋をしていて、ごめんよ。

自分のプロフィールを小学生からさかのぼって書いた

独立して、自分のプロフィールをHPに書こうと、小学生からさかのぼって書いていきました。
するとまあ、いろいろ出てきました。

  • 大人になるまでは、音楽と漫画でできた人生だったな~(夢は漫画家だった)

  • 中学校の合唱コンクールで指揮者やったとき、最高に気持ちよかったな

  • 『だまってて』『あなたと話すとイライラする』『調子にのるな』などなど、あーなんか小さい時から、色々言われてきたな~

  • 買い物中、痙攣してる人がいたから、側に駆け寄って救急車来るまで対応したな~

そこから、自分のすききらい、得意・不得意などが見えてきました。

コーチングを受けた

独立して2年目、働き方に悩んだ時期がありました。どうにもぐらついていたので、ちょっと怪しいと思っていたコーチングを受けてみることにしました。

そこで、5回目のセッションぐらいから、自分が大切にしたい価値観が見えてきました。

  • 寝るのが何より大事

  • 自分に嘘をつきたくない

  • 我慢したくない

そして、この価値観を大切にしながら、行動していったとき、少しずつ何かが変わっていきました。

屋号・MVVを考える

実は、独立して2年間、全く屋号が決まりませんでした。
ほっんとに全く浮かんでこず、ググったり、ChatGPTに聴いたりとアイデアをもらっても、ダメでした。

ですが、ミッション・ビジョン・バリューを考えている中で、急にパッと浮かんできたんです。

と、ここで急遽屋号の発表(笑)

うららサポート

やりたいことができず立ち止まっている人を、温かなサポートで晴々とした気持ちになってほしい、という想いを込めています。
うららは麗か、から取っています。

は~るの~うら~ら~の~
す~み~だ~が~わ~
で有名ですよね。
ちなみに私は3月生まれ。まさに春おんな!!

キタコレーっといった感じで、これほど爽快な気分になったのは、久しぶりでした。

そこから、自分はほっこり、じんわり温まるようなサポートやサービスを提供していきたい、自分にできることだったら全力で取り組みたいとはっきり理解できました。

そう、この通り、時間がかなりかかりました。
タイパ、なんて言葉が飛び交っていますが、こればっかりは、時間かけて解決するしか方法はないのかなと感じています。

なにかの参考になればうれしいです^^

皆さんのやりたいことが見つかって、どんどん実行できる社会になってくれるとうれしいー!


等身大のオンラインアシスタントの発信をしています^^役に立ったよーと思ってくれた方は♡スキボタンを押してくれるとうれしいです❤励みになります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?