オンラインアシスタントに必要なスキルは、ググるチカラ!
はい!ググる、調べるスキルをぜひ身に付けてください!
ほぼ毎日ググってる
オンラインアシスタントになる!と決めてから、ググっていない日はないんじゃないか、というぐらい毎日ググっています。
オンラインアシスタントとは?
オンラインアシスタントになる方法
開業届 送付 方法
Slack ログイン方法
グーグルフォームの作り方
outlook 設定方法
Excel 列 揃える
などなど、毎日何かしら調べています。
インスタの画像も作っていますが、他の投稿についてのリサーチもすごく大事な工程のひとつなので、調べる力は絶対に身に付けたほうがいいです!
在宅ワークだとすぐに誰かに聞けない
在宅ワークでは、自分で調べて、解決していく力が必要です。
わからないことがあれば、隣にいるあの人に聞く、なんてことができないからです。
そこが、パートと違うところだなと働いてみて感じた部分ではあります。
そして、私が一緒にお仕事している方々は、常に忙しいので、Slackなどチャットで送っても、すぐに返信を送ることは難しいです。
なので、自分で解決する力は必然と身についていきました。
相手の時間を奪わない質問の方法
ただ、どうしてもわからない部分は出てきます。そんなときは、相手に確認するつもりで質問するようにしましょう。
ステップはこうです。
わからないコトがある
自分なりに調べて、なんでもいいから答えを出す(仮説を立てる)
2の答えを確認するつもりでチャットを送る(下記例文です)
こんな感じで、合っていますか?と聞くと、相手は「OK」「違うよ、□だよ!」とか、返答がしやすいです。
ちなみに、私の周りのできるビジネスパーソンは全員やっています。
もし、私みたいに知らなかったらぜひ今覚えましょう。(私は昨年覚えました!)
ということで、今日はググる、調べる、質問力について、さらっと書きました!それぞれとても大切なので、深堀った記事をまた書きますね。
オンラインアシスタント、在宅ワークについて発信しています。発信を応援してくれる方は♡ボタンをおしてくれるとうれしいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?