見出し画像

つわり知らずの健康妊婦だった私が唯一やっていた産前ケアとは…

こんにちは!
自然治癒力で心身を整える看護師、整体セラピストの嘉数陽子です!


今回は、これから妊活を考えている方現在妊娠中の方妊婦さんの支えになりたいと思っているご主人やご家族の方に是非読んでいただきたい記事です🤰


私には4歳と1歳の愛娘がいます💓

2回の出産を経験した私ですが、つわりを全く経験したことがなく、『妊娠中ってそんなに大変なの?』と人ごとのように思うほどでした😂

一人目の妊娠中においては、臨月ギリギリまで病棟勤務をしており、全介助の患者様の入浴介助ができるほどのパワフル妊婦でした😆💪
↑ 切迫早産等の危険性がありあまり良い例ではないので、どんなに健康な妊婦さんでも真似はしないでくださいね…😅

不妊症を経ての妊娠だったので、当然妊娠経過もそんな順調にはいかないだろうと思っていたので自分でも意外でした💦

つわりや不調がないことで、生活に制限もなく仕事も休んだりすることもなく、思う存分マタニティライフを楽しむことができました☺️

お腹の中の赤ちゃんと一緒に過ごせることが幸せすぎて毎日が楽しくてしょうがなかった私には、つわりやその他のマイナートラブルに悩まされている妊婦さんを見るのが辛かったです😢

幸せ絶頂の妊婦さんには、つわりや不調で苦痛に感じるマタニティライフではなく、お腹に赤ちゃんがいる幸せだけを感じて快適に充実したマタニティライフを送ってほしいと思っています💓

そんなパワフル妊婦だった私が妊娠中に特別にしていたこと。
それは…

“筋肉をゆるめるミオンパシーの施術”

ミオンパシーは硬くなり伸び縮みができなくなった筋肉をゆるめて本来のしなやかさを取り戻す施術です。
硬く・太く・短くなったままのロックした筋肉(一般的にいう『コリ』と呼ばれるもの)が蓄積することにより、血流が悪くなり酸欠状態になります。
ミオンパシーはロックした筋肉をゆるめて、血流を正常に戻し酸欠を解消していきます✨

つわりは原因不明とよく言われていますが、酸欠になっていることが原因ではないかという研究結果も出ているようです。
原因はコレと一概には言えませんが、酸欠が原因であれば酸欠を解消できるミオンパシーはつわりを和らげる可能性があるのではないかと思います✨


筋肉をしなやかな状態にしておくことは妊娠中や出産時・出産後にメリットづくしです✨

妊娠により内臓の位置が変わるほど子宮が大きくなり周囲の筋肉が引き伸ばされ腰痛や股関節痛などの痛みが出やすくなります。
筋肉をゆるめてしなやかな筋肉にしておくことで引き伸ばされる時に痛みや違和感を感じずに過ごすことができます✨

妊娠中は血液量が増えて浮腫みやすい状態にあり、大きくなった子宮が骨盤周りの筋肉を圧迫し下半身への血流も悪くなりやすいため、足が浮腫んでしまいます。
そんな浮腫も、筋肉をゆるめて血流を促すことで対処することができます😊

一人目の出産後には足の浮腫があり、常に着圧ソックスを履いてベッドの足側をギャッチアップしていないと過ごしていられないほどでした💦

画像1

↑コレは二人目を出産した当日の私の脚ですw。
一人目の時の写真がないのでわかりづらいかもしれませんが、全然浮腫まなかったんです🙌
20代の出産より30代の出産の方が、楽になるとは思っていなかったので若返ったような気分ですごく嬉しかったです😁


私は一人目の時も二人目の時も、妊娠中から“筋肉をゆるめるミオンパシーの施術”を受けていました。セラピストになってから妊娠した二人目の時の方が施術を受ける機会が多く、セルフ整体で自分で痛みに対処できるようになっていたので、妊娠中〜出産後まで快適に過ごすことができました✨

二人目の出産時は陣痛で激しい痛みが出ている時にも、筋肉がゆるむ姿勢を意識できたので、陣痛の痛み逃しが上手くなってましたw
出産直後にまた早く赤ちゃんを産みたいと思ったほどです🤣
一人目は4時間、二人目は2時間と超安産で出産することができたのは、ミオンパシーで産前ケアを行なっていたからだと実体験から強く思います✨

お腹に赤ちゃんがいる時のなんともいえないほど幸せな時期や愛おしくて尊い小さな赤ちゃんとともに過ごす時期に、体の不調があって当たり前という状態になってほしくないと思っています🥺✨
幸せオーラ全開の妊娠中や出産後に体を整えて、もっともっとハッピーにマタニティライフや育児ライフを過ごせるようにしていきましょう💓

妊活中の方やまだ産前産後ケアをおこなったことがない方は、是非ミオンパシーによるケアを受けてみていただきたいと思います❣️
痛みや苦痛を伴わなず、体に自然な優しい方法での施術ですので、整体が初めてという方にもオススメですよ😉
ハッピーな妊婦さんやママさんへ最高の笑顔で過ごせる日々を送っていただけるようサポートさせていただきます💓
気になる方は公式LINEよりお気軽にお問い合わせ・ご予約くださいませ❣️


🌺対面のセルフ整体教室🌺
基本のキ!股関節周りのセルフ整体レッスン。国立駅付近で開催。


🌺オンラインセルフ整体🌺
●新月と満月に開催:女性限定『冷えた子宮をぽかぽかに』
●セルフ整体オンライン体験レッスン
全国どこからでも参加可能です!

🌺Youtubeチャンネル🌺
毎週水・土曜日の22:00~セルフ整体LIVE配信してます。
筋肉のゆるめ方動画もアップしております。チャンネル登録大歓迎です!

🌺 最後までご覧いただきありがとうございます!
 「スキ」「コメント」「フォロー」していただけますととても嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?