見出し画像

昭和世代の昔話


本日の趣味design

私はいわゆる老け顔で、小6の時点で身長が163cmあった。

今では信じられない話だが、昭和時代は家によく押し売りが来たものだ。
その時小学生だった私がたまたま玄関を開けて対応し、身長が母よりも高かったので「奥さん」と言われたのだ😭

小6で大学生に間違われ、高校生の時には社会人扱いの見た目(笑)
20歳の時点で45歳に見えると友人に言われた私って一体何かしら?…..あはは(笑)
当時の免許証を見たら確かに45歳に見える…….

「若い頃老け顔の人は歳をとってから得をするよ」と周囲の人に慰めてもらったが、それは本当だった。老け顔同盟の友人を見ても、みんな若い頃と顔が驚くほど変わってない。
今、老け顔だわ~と悩んでいる若い方は、年齢を重ねれば若く見えるから安心してね。

今考えると・・・
若い頃はめちゃくちゃ仕事を根性で(根性って古いよね・・・)頑張っていた。とにかく仕事するのが楽しい時期だったのだ。

一日15時間以上働き、何か月も休みなしで働いていたのが普通だったので疲れ切って老け顔になっていたのかもしれない(笑)
あまりにも疲労しすぎて、家の目の前に車を停めてそのまま朝まで車内で寝てしまったことも。
お風呂の中で寝てしまったことも何回もある。よく溺〇しなかったなぁ。

若い頃は昭和世代の根性で頑張っていた日々だった。
今は昭和世代の根性はもう止めた。根性で頑張りすぎて体を壊したからが理由。

もう若くない今は、好きなことを楽しみつつ、自分のできる範囲で無理をせず仕事をしていこうと決めた。
私は好きな写真の仕事に携われているし、夢もできた。
これからの人生をもっと楽しみたい。

ここで希望の持てるお話を(笑)

近所に住む友人から聞いたお話。
80歳のおばあちゃんが歩いている時に若い男の子にナンパされたんだって・・・!!!
すっごいよね!
その話を一緒に聞いた友人たちと「まじで?」と言い合ったよ。
私も80歳で声を掛けられるくらい若々しい人でいたいな~♪


以上おじさん構文の昭和世代の戯言でしたっ。


++++++++今日の使用素材++++++++


昨年の春に横田基地近くのレストラン風景を撮った1枚。
微妙な構図を切り抜きして色をモノクロに→正方形→趣味のdesign。

この写真はレストランの反対側から。
横田基地付近は、よく撮影場所として使われているんだって。
地元の人から話を聞きながら撮りに行ったよ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?