小学生化が進んでる

昨日は飲み会で、帰宅したらすでに子供は寝た後。
朝、お母さんが寝る前にチューしていい?というと、ダメー!絶対ダメです!と言われたが、チューしてから寝た。

翌朝話をしていると、ふと気付いた。第一人称が「わたし」になっている。

子供の進化は1日あれば余裕で大進化してる。
昨日の朝までは第一人人称を自分の名前だったはずが、突然に「わたしに」変化。
確実に小学生化が進んでいる。

自分の好きなアニメに、自分と同じ名前の子が出てくるのだが、その子の話をする時、それを見ている自分の話をしている時、同じ名前が交差していたわけだが、間違いなく第一人称だけをわたしにすり替えて話をしている。
なんと頭の回ることで。

そのうち、ママ呼びはなくなり、お母さん呼びに統一されるのかしら。
そういえば、夫は学生の頃、お父さんのことをおやじと呼びたいと思った時期があると聞いたことがある。男子あるあるだろうか。
おい!ねぇ!という名前すら呼ばれないのだけは嫌だなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?