Artrip®体験会 10月29日開催


「アートリップ@HOME」 体験会
“オンラインでアートを見て対話をするって、どんなことをするの?”という方にお届けしたい「アートリップ@HOME」の体験会です。

アートリップについてはこちらをご覧ください➡http://www.artsalivejp.org/program

代表の林容子がNY近代美術館で出会い、学んだ対話型鑑賞プログラムを元に日本で開発したARTRIP®。2012年より西洋美術館等で定期開催して好評をいただきいてきましたが、コロナで中断、4月末より試行を重ね、8月より【一般向け】プログラムを新に開設しました。

アートの知識は必要ありません。また、発言を強要されることもありません。発言は全て尊重され、否定されることは決してありません。まずは”目からうろこ”の「アートリップ」を是非体験してみてください!

【一般向け】
簡単な自己紹介から始まり、4-5名の小グループに別れてアートリップ認定コンダクターのリードのもと絵を見ながら対話をします。画家のプロフィールや、絵が描かれた時代的背景といった美術情報のコーナー、皆様と感想を語り合う時間へと続きます。「アートリップ」での対話鑑賞に加えて作品の美術情報も同時に得られるブログラムになっています。参加者からは「アートがより身近になった」、「若々しい感性がよみがえった」、「他の方の視点が面白かった」、「美術館巡りがより楽しくなった」と好評をいただいています。

【認知症当事者と介護者向け】
認知症当事者とその介護者が一緒に参加できるプログラムです。 今まで美術館等でのべ15,000人の方々とのアートリップを通じて、当事者のみならずご家族の方々にも数々の変化、喜び、笑いをもたらしてきました。 初期、中期の方のみならず、発語の難しい方にも楽しんで参加いただけます。参加者からは「昔のお母さんの顔になった」「みんなと一緒に絵を見ることが楽しい」「自分の話をそもまま受け入れてもらえるので嬉しい」「家族まるごとハピネスお持ち帰りプログラム」との感想をいただいています。
 
アートの旅へ皆様とご一緒できますこと、心から楽しみにしています。

対象
アートの好きな方、アートリップに興味のある方、他者とアートを見て会話をしたい方、新しいアートの楽しみ方を発見したい方等々

講師
林 容子(アーツアライブ代表、尚美学園大学準教授)
ゲスト
認定アートコンダクター
募集人員
10名程(4-5人ずつのグループに分かれて実施します。)
日時
2020年10月29日(木)20:00~21:30 (参加者募集中)
会場
オンライン(ZOOM)で実施します
予約完了後、ZOOMのIDとURLが自動送信されます。
料金
2,000円(税込み)
申込先【一般】10月29日(木)クービック予約システムから https://coubic.com/artsalive/972886#pageContent

【認知症当事者と介護者向け】
お問い合わせ
下記宛てにメールまたはお電話にてお問い合わせください。
月~金: 午後1時~午後5時~アートで活き活き~
一般社団法人アーツアライブ 担当:林
〒150−0001 渋谷区神宮前3−15−19−101
Tel :03-6721-1673
Fax :03-6721-1675
Mail:info@artsalivejp.org
http://www.artsalivejp.org


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?