見出し画像

腰痛リモートワーカー、椅子を買いに行く

気圧に負ける腰と共に今日も生きてます。台風の季節とか、殺す気ですか?

腰痛持ちがリモートワーカーになると、安い椅子では腰が死にます。残念ながら安くて腰にいい椅子って今のところ聞いたことないし見たことがないので、どうしても値段に比例しちゃうものなんですかね。

腰にいい椅子がほしい

整体のゴッドハンドおじさんに椅子を探してることを話したら、「椅子には5万くらいかけないとダメだよ」と言われました。え、ヒントは金額だけ?それほぼノーヒントって言うんだよおじさん。「腰にいい椅子」とか「腰痛 椅子」(検索ワードが切実)で検索して出てくる椅子だと5万円くらいの商品は見つからなかったので、ここのメーカーのこの椅子がいいよ!とか具体的に教えて欲しかった……。

具体的なアドバイスと言えば、よく当たるという手相見の占い師さんに「あなたは好奇心旺盛でいろんなことやりたがるから、それを優しく見守ってくれる金持ちと結婚しなさい」と言われたことがあります。

そんな男、いたら誰だって欲しいやろ……。当時すでにアラサー後半戦の私が争奪戦で勝てるわけないやん!!

思わず「じゃあ紹介してくださいよ!」と言ったら「あなたなら大丈夫だよ、見つかるよ」と笑われたことを思い出しました。

大丈夫じゃないし見つからなかったし、具体的なアドバイスだったとしても無責任なオススメはよくない。適切な人間を速やかに紹介してほしい。うん、それは占いじゃないね?わかってます。

その占い師さんには確か、37で結婚して38で出産するよ!と言われましたが予言を全てスルーして40を軽く超えた私がここにいます。でもあの占い師、過去は恐ろしいくらいにぴったり当ててきたんだよな。私の未来が未知数過ぎたのかもしれない。

椅子の話でした。

テレワークに切り替えた人や、もともと在宅で仕事をしていた人たちが口を揃えて「いい」と言うのがアーロンチェア。でも私、アーロンチェアの見た目があまり好きではなくて。色が黒とかグレーだし、デザインがなんだかメカメカしいし、メッシュ生地も嫌だな……と。(あくまでも私の好みの問題です)

赤とかターコイズブルーとか、明るい色の椅子がいいなーと思いながら探していたら、オカムラのバロンという椅子を見つけました。色も数色あって選べそうなのでこれ、いいかも。

鮮やかな赤が気に入ったし、メッシュ生地は苦手だけどこれは色のせいか、デザインのせいか、あまり気にならない気がする……よし、実際座れるところを探そう!

オカムラのショールームに行ってみる

バロンに座ってみたい、ということでまずはオカムラのショールームの予約をとりました。確かその時は改装か何かで一週間以上先の予約になった気がします。

ショールーム|株式会社オカムラ

ショールームでは担当者がついてくれて、椅子を探していると伝えると椅子のコーナーに案内してくれました。

色々座って試してみた中では、バロンではない椅子(確かシルフィーだったと思うけどサブリナだったかもしれない)の方が座り心地が好きだなと感じました。ここでは販売していないようなので、カタログをもらって帰ることに。

色んなメーカーの椅子を比較して試したい

メーカー関係なく、色んな椅子を試したいなと思って検索した時に見つけたのがWORKAHOLIC(ワーカホリック)。

WORKAHOLIC

椅子のプロが選んでくれて、色んなメーカーの椅子を試すことができると。理想的じゃないですか!!

さっそく予約の電話をかけてみると、なんと1ヶ月待ち。椅子に悩んでる人が多いってことなんでしょうね。予約の際に、今使っているデスクの高さと天板の厚みをはかっておいてください、と言われました。

WORKAHOLICで椅子を探す

1ヶ月後、ウキウキとお店へ。

画像1

私を担当してくださったのは伊藤さんという方。最初に基本的な椅子の選び方や注意事項を教えてくれて、「担当者がオススメを選ぶこともできるし、ご自分でここにある椅子を試して選ぶこともできますが、どうしますか?」と聞かれたので、私はオススメを選んでもらうことに。

腰痛に悩んでいることや予算を伝えると、何種類か椅子を見繕ってくださいます。

お店には昇降デスクがあって、実際の仕事環境に近い状況を再現してくれました。ここで前もって調べておいたデスクの高さが役立ちます。オカムラのショールームでは椅子だけで試していたので、いまいちイメージがつきづらかったんですよね。これは助かります。

オススメされたのは3つ。

・オカムラ/バロン

・スチールケース/ジェスチャー

・スチールケース/リープ

オカムラで試して気に入った椅子があったので、「あれはどうですか?」と聞くと、「あの椅子は肘置きの位置が少し外側なので、お客様にはバロンの方がいいと思います」とのこと。肘置きの場所なんて全く考えてなかったし、プロはそこまで考えて選んでくれるものなのね!とちょっと感動しました。

座り比べてみると、たしかにバロンの幅は私にぴったりで予算内におさまるけど、ジェスチャーの座り心地が一番好きで、ファブリックの種類の多さにも心惹かれました。メッシュじゃない生地がたくさん選べるー!

ジェスチャーだと予算は少しオーバーしてしまったんですが、この先値上げの予定であること、肘置きの幅を調整できるので、体格の違う人でも使えること(たまに彼氏がうちで仕事をすることがあるので)などを考慮して、ジェスチャーに決めました。

お買い物上手ならここで買わずにネットで安いところを見つけたりするのかもしれませんが(ここは全く売りつける雰囲気もないので、それも可能だとは思いますが、さすがに申し訳ないですよねそれ。)接客が素敵な店員さんにはお礼の気持ちも込めてその人から買いたいので、私はここで購入しました。ファブリックの色は落ち着いた赤と鮮やかなティールブルーと迷って、最終的に落ち着いた赤に決定。

国産メーカーだと納期が1ヶ月程度のところ、海外メーカーだと最低でも3ヶ月くらいかかるとのこと。私が選んだフレームとファブリックは、アメリカの工場ではなくアジア工場で作られているものなので、アメリカよりは納期が早いですよ、と言われました。これは2020年頭の話なので、今はまた少し納期も変わっているかもしれませんね。

購入すると併設しているカフェのドリンクチケットをもらえました。緑茶のエスプレッソをソイラテにしたものを注文したのですがこれが美味しかった!コロナ禍でカフェのみの利用はできなくなっていて(今どうなのかは不明)それが残念……。あれ、また飲みたいなあ。

画像2

3ヶ月後に椅子とご対面

3ヶ月後、椅子が届きました。調整してくれて届けてもらえるのかと思っていたらそんなことはなくて、普通に工場から出荷されたものがそのまま届いた感じでしたね。

待ちに待った椅子ではあったのですが、3ヶ月も経っているので、店頭で教えてもらった椅子の調整の仕方をすっかり忘れてしまっている私。これは少し困りました。店頭で教えてくれた調整の仕方をメモした紙を入れておいてくれるなどの気遣いがあればもっとよかったなあと思います。

画像3

店頭のやりとりを思い出しながら肘掛けの位置など調整し、無事セッティングできました。本当にちゃんとセッティングできているかは答え合わせしていないのでわかりませんが、やはりいい椅子って違うんだな……と思うくらいには効果を実感できているのできっと大丈夫なはず。

プロに選んでもらえるのはやはり安心感がある

私のように無知かつフィーリングで探す人間だと、座り心地やデザインだけで選んでしまうところを、好みも重視しつつぴったりのものを選んでもらえるワーカホリックはかなり良かったと思います。

何より自宅の仕事環境を再現しつつ選んでもらえるのが嬉しかったです。メーカーのショールームもそういう感じだとよかったかも。(オカムラさんにはデスクもあったので、頼めばやってもらえたのかもしれませんが)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

小躍りします。