見出し画像

クイックチキンカレー

スパイスを使ったカレー作っています。
稲田俊輔先生のレシピの「クイックチキンカレー」が気に入っています。
普通は、料理レシピをざっと読んで分量はこんな感じかなと作り、まぁそれなりに出来上がるのですがこのカレーは違いました。一番最初に作ったとき「はてな??なんだろうこのカレーは・・・」次はちゃんと計量して作ってみようと思い、使用するショウガやニンニク、タマネギなど全て計量して作りました。普通レシピ本って「一片」とか「一個」とか書いてあって、親切な場合でも「○サイズ」ですが、稲田先生のレシピはg表示です。すごいです。そして火入れ時間も書いてあります。なのでタイマーで計ってタマネギを炒めます。そして、きちんと守ったらとてつもなく美味しいカレーが出来上がりました。暫くは飽きるまでこのクイックチキンカレーを作り続けると思います。
結論はスパイスカレーは奥が深い。次のお気に入りカレーを見つけたいな。スパイスカレーのことを考えている間は、インド音楽ぽいのがずっと頭の中で鳴り続けてます・・・

余談ですが、使用するスパイスにコリアンダーパウダーがあったのですが、コリアンダーシードしか売っていなくて、シードを電動ミルで挽いたのですが細かくならずちょっとストレス。コーヒーミルは使いたくないし・・で、かわいい大理石のすり鉢とすりこぎ棒を購入。キッチンツールも楽しいね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?