見出し画像

お久しぶり

お久しぶりすぎるnote.
やっぱ書く方が好き❤️

と完全にメチャクチャほったらかした後に思う。
トンガ話からしようか?
最近の自分?
どんな話からしましょうか?

読む人いる? 笑

最近の事から始めましょか。

んーっとね、

Instagramやスタエフなどを見たり聞いたりしている人もいると思いますが、素早く言うとヨウコは
最後のnoteから体重が減り元気にしてあっす。

共同育児オッケー👌
娘、小学6年生、元気すぎる👌

自分は常に永遠の

自分って何したいん? ループに入っており色々やっております。

トンガの事をちょくちょく書いていたからちょっとトンガの事も少し書こうかと。


私はトンガにいる母と「母と娘」と言う通常の繋がりが他の人と比べるとないんですね。


悲しい事か? と言えばそんな事もなく、母と父と両親と共にした時間が実際、両方とも5年づつぐらいで、祖父母やおばさんと生活していた方が長いですし、

例えば皆、出産や子の面倒を助けてもらう時は実家に行くとか、実家にきてもらう、とか何かあればお父さん、お母さんに連絡すると言うのが通常となっていますが、私の場合はちょっと違うだけです。皆んなが身近にいないのはたまに寂しいです。でも自分が自由人間なので1人も悪いもんじゃありません。

日本には父がいて血が繋がっていなくても
家族と呼べる友がいる事、常にありがたく思います。


トンガにいる母、モアナちゃんは、もちろん娘を激可愛がってくれますし、会いたーい、トンガきてーーと
電話で話す度に言ってきますが、その電話の回数も他の家庭からしたら、

お前、両親に連絡して無さすぎるよな?!

とドン引きされるぐらいです。

母とはトンガに移住した時から油と水の様に対立しまくりだったので(過去のnoteを読んでいただければわかります) トンガを離れた後も、1か月に一回連絡するかしないかです。一時期、2年ぐらい話していませんでした。(その話は後日)

実は母と仲良くルンルンに何でも話し合える仲になりたかったかと聞かれれば


そうですね。母と娘が仲良くできる事。
憧れていました。多分だから今自分が自分の娘を100万回ぐらいハグしたり自分が母としたかった事を娘としているのかと。

自分は母の妹、私のおばちゃんと10年以上住んでいたのでおばちゃんが一番母の様な存在です。そして私のおばちゃんは兄妹の中で母のモアナちゃんと一番仲がいいです。喧嘩するほど仲がいいと言う仲です。

この2人が喧嘩すると世界が真っ二つになります。😂
が!お互いがお互いを一番思っている仲でもあります。

こんな感じですが

自分は他の人と育ち方が多少違ったと言えばいいのでしょうか。

トンガでは稀にある話です。

生まれの親から離れて育つ。
またはトンガやポリネシアでは子を授からずに悩んでいる家族、兄妹、いとこ、親戚などに自分の子をあげる風習が今でもあるので、私の様に自分の両親以外の人が育ててくれその人が自分の母や父と言う存在になる場合は沢山あります。

自分も実は、娘が産まれる前に叔父さん夫婦が子宝に恵まれず、娘をくれないかと相談がありましたが


すまぬ、無理。自分の子は自分1人になっても自分で育てる。

と断りました。あの時はまだ25歳でした。

あれから11年、娘は巨人化しております。


私の母、モアナちゃんですが、最近ビデオコールで話したんです。

親の白髪👩‍🦳になった姿を見ると何故こんなにも悲しくなるんだろう。モアナちゃんもホワイトヘアー、モアナちゃんになっていました。


母と話したの話の内容はお互いの生活やトンガの村の人達の話とかですが、孫娘に会いたすぎてしょうがねぇモアナちゃん。


2年前に娘は母に会いにトンガに行きましたが、
家のおてんば娘は、私の母にとっては

ザ•ダイヤモンド💎 エブリシング

みたいな存在ですから

お前からこんな可愛くて心がある子生まれるん?!
My孫は天使? 私のお祈りがこの子を天使にした?

と、真顔で言われたほど娘はモアナちゃんが目に入れても痛くない存在です。

自分からの視点の娘は母の言う天使の間反対ですが🤦🏽‍♀️

と言う事でそろそろ自分も娘を連れてトンガに数週間、里帰りしようかなと。

母も体調がよくなく糖尿病持ちですので里帰りして
健康にいい食べ物作ったり、ただ一緒に時間を過ごす事で元気をあげる事ができたらええなと。



トンガ遠いんだよな、、泣

去年セネガルに言ってアフリカ行けるなら何故トンガにこねーんじぁーーーシスター!!!!

と妹に電話ごしに叫ばれましたが


違うんだよ。

まだ見ていない世界を見たいんだよ。私は。

でもトンガにもそろそろ行かなねー。

行ったら大量にトンガ飯食って毎日太平洋で泳ぐを繰り返してパパイヤを毎日くいてぇわー。

さて、その為に仕事頑張るか💪🏾

Ofa atu 🌺





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?