見出し画像

【初心者必見】SEOを意識したブログ記事の書き方!

こんにちは!よこけん(@yokoken1007)です。

今回はブログ初心者、中級者の方に向けて、SEOを意識した基本的なブログ記事の書き方について解説します!

以下のような人に向けた記事です
・ブログを始めたばかりで記事の書き方がよく分からない
・ブログを書いてるがアクセスが伸びない
・Google検索でなかなか上位に表示されない

Twitterで上記のような悩みを持っているブロガーさんが多いので少しでもお役に立てたらと思い、noteにまとめました。

※以前は無料で公開していましたが、現在は980円で公開しています
その分、内容には自信があります!

少し私(よこけん)のブログ経歴や実績を簡単にご紹介します。

私は2019年8月からブログ運営を始めて、2020年6月で11ヶ月経ちました。

コンサル等には一切頼らず、独学でSEOやWebライティングなどを学びました。現在まで6サイトを運営しています。

独学中はSEOラボさん、バズ部さんのサイトや、マナブさん・KYOKOさん、全日本SEO協会代表の鈴木さんのYouTube動画を見て勉強しました。

2020年7月現在までの月ごとの収益は以下になります。

最初の数ヶ月は全く収入ありませんでしたが、なんとか9ヶ月目で月収28万円、10ヶ月で38万円を達成することができました!

10ヶ月やってきて、稼ぐために特に大事なことはSEO・ライティングだと実感しています。

私の運営してるサイトで、100キーワード以上で検索1位を取れています。
全記事の8割以上で検索10位以内(検索1ページ)に入っています(^^)

6サイトの中の2サイトの検索順位を公開します。

中にはubersuggestで月間検索ボリューム5,000以上のものでも1位を取れています。

副業ナポレオン(https://fukugyo-napoleon.com

画像2

坂道FAN(https://sakamichi-fan.jp

画像2


このnoteの雛形になっているのは、過去にツイートした下記の内容です。
さらに分かりやすく解説しています。

SEOを意識して書かないと、どれだけ記事を積み上げても、100記事書いても、毎日更新しても、検索流入は期待できないでしょう。(><)

最初にある程度は学んでから記事を書き始めるべきです。学ばずに記事だけ書き続けてる人ほど、すぐヤメてます><

今回、ブログ記事を書くときに、SEOの観点からも最低限意識すべき内容を包み隠さずに全部お伝えさせていただきますので、ぜひ参考にしてみてください!

※キーワード選定については今回のnoteの内容には含まれていません。
↓下記のNoteでキーワード選定の解説をしています
https://note.com/yoko1007/n/ncdaa5af5e708

↓実際にこのnoteを読んでいただいた方の感想を載せます↓
(もし掲載に問題がある方がいらっしゃいましたらご連絡ください)

ブログ初心者の方でも分かりやすく記載しましたのでご安心ください。

そして、、

※【期間限定:9/14〜11/30まで】※
希望者には、期間限定で以下の特典を付けています!

無料特典① よこけん@yokoken1007があなたのブログを徹底チェック!
・ブログ記事を添削してほしい!(1記事のみ)
・ブログ全体の方向性をチェックしてほしい
・アクセス・収益が伸びないので見て欲しい
など、note購入者に無料で1回のみアドバイスを行わせていただきます。
(購入いただいた方はDMでご連絡ください!)

このnoteが少しでもブログ執筆のお役に立てたら嬉しいです(^^)

SEOライティングを身につけて、検索順位アップ&アクセス数アップを目指しましょう!

それでは本文に入ります!


1.タイトルの付け方について

画像23

タイトルの付け方で大事な点は下記6つ
1.32文字以内にする
2.狙うキーワードを含める
3.複合キーワードの場合、キーワード同士の距離を空けない
4.具体的な数字を入れる
5.TOP10と被らないこと
6.自サイトの他の記事と重複しないこと

タイトルはSEOでも超重要な要素です!いくら本文が良くてもタイトルの付け方でミスしたら上位は厳しいです…。

これから解説する「大事な点6つ」を必ず理解しておいてくださいね!

それでは解説していきます。

ここから先は

16,860字 / 27画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?