本当に落ち込んだときは無理せず休む&他に夢中になれるものを探す

私、今日実は物凄く落ち込んでいます。仕事でトラブルがあって、それがこちらにも落ち度があることなので…。
しばらくこの状態は続きそうです。久しぶりに相当落ち込んで泣きそうです。

たまにこんな感じで落ち込むことがあるのですが、そのときの解決方法として個人的に良いと思うのが、まずは「無理せず休む」、そのうえで「他のことに夢中で取り組む」ことだと思います。

こんなときにやりたくないことを無理にしようとすると本当に心が削られる感じがするので、休むのは大前提。
でも、ただ、だらだらしていると、どうしても意識が落ち込んだ原因の方に向かってしまい、逆に考え込んだり落ち込みが激しくなるので、その案件とは別のことに夢中で取り組むのが良いと思います。

できれば、夢中になれることは、その案件と似た領域のものであればなお良いです。
例えば、仕事のトラブルであれば、別の仕事の案件を解決するのに夢中になったり、大失恋をしたら、新たな素敵な人を探すのに夢中になったり…。

一度同じジャンルのもので夢中になって成果を上げれば自信がつき、落ち込んでいたことをそこまで気にしなくなるような気がします。

でもこれで、さらにうまくいかなかったらどうするのだろう…。そうすると余計自信をなくす可能性もなくはないですが、そうやって落ち込んだときに敢えて頑張っている、ということそのもの、そして自分自身を評価してあげても良いような気はします。

今日は本当に落ち込んでいるのでここまで。今日はまず休むタームだなと思いますのでゆっくりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?