なぜかタイミングが合わない人・事

最近、よくフェイスブックで友達となっている人からイベントの招待を受けることがあります。

ご招待いただくイベントは楽しそうなものが多く、行ってみたいな、と思うものばかりなのですが、あるイベントだけ、どうしても毎回毎回予定が合わないのです。

そのイベントはシリーズ開催で、いつか予定が合うだろう、と思って確認するのですが、招待される度に既に予定が入っているのです。
しかも、リスケ可能なものではなく、大抵、自分が主催者側のものとか、プライベートでの重大イベント(例えば、両家初顔合わせの食事会や家族総出の旅行など)だったりして調整が不可能なものなことがほとんどです。

かと思うと、初めてお誘いを受けたものでちょうど予定が空いていてすんなり行くことができたり…何か凄く不思議だなと思います。

これは、人の付き合いでも同じような気がします。

出会ったとき特に強い印象もなかったのに、なんとなく何の努力もなく会うことができて、いつの間にか深い付き合いになっている人もいれば、
出会ったときに強烈に惹かれたり、お互いに良い印象を持っていて、お互い頑張って会おうとしているのになかなか会えずに音信不通になってしまったり…。

これをまさしく縁と言うのだなと思います。

だいたいこういうパターンは、
「実は相性が悪い」か「(相性は悪くはないけど何らかの理由で)今はまだそのタイミングではない」の二択なのですが、
どちらにしても、「現時点で縁がない」ということでは同じかなと思います。

だから、流れに任せて放っておけば良いのですが、こんなシンプルなことが腑に落ちたのはわりと最近の話。

それまで、物でも人でも、合わないタイミングをどうにかこうにかコントロールしようとして結局うまくいかなくなることが多かった気がします。

よく言われることとして、本当に縁があるものは、努力しなくても自然とうまくいく、ということ。
だからあまり構えたりこだわったりせずに気長にいれば良いのかなと思います。

もちろん、例えば、希望の仕事に就くタイミングとか、素敵な人と繋がるタイミングとかについては、うまくいく確率を上げるために、自分自身を磨いていく必要はあると思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?