継続して書き記すこと

9月23日からnoteに書き記して、明日でやっと一週間。

だいたい頻度的には一日一回のペース(日によって一日2回だったり0回だったりもありますが…)で今のところ何とか書けています。

この日記を始めた当初の目的は、アウトプットすることで学びを定着させることが主だったのですが、書くという行為をすることで普段の仕事やプライベートからも何か気付きを得ようと意識してインプットが加速する、という効果もあるなと気づきました。

普段ボーッとして見過ごしそうなところからも何かしら気付きや学びが得られるのではないか…と主体的に取り組んでみたり、深掘りして思考してみたり。
まだ大きなはっとする気付きにはたどり着けませんが、他の人から見たらちっぽけな気付きでも別に良いのかなと。

また、恥を忍んで敢えて公開にすることで、継続しないといけないという(それなりの)プレッシャーも感じられて良いですね。

見返すと結構稚拙な文も多いのですが…今のところ書き続けることに重点を置こうと思っていて、続ければ自分の中で改善すべき点も見えてきて、クオリティもだんだん上がってくるのではないか(多分!)と思っています。

というわけで、もしご覧いただいている奇特な、有り難いお方がいらっしゃいましたら、今後とも細々と頑張りますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?