見出し画像

起業準備77日目:クラファン開始

先日よりクラウドファンディング(略称:クラファン)が開始しました!クラファンの支援依頼をしていると、『なぜHP費用を集めているの?』と聞かれましたので、今日はそのことを書きます。

今回の目的

クラファンでの支援金はHP作成費用にあてます。今のご時世、とても安価にHP作成することもできるし、助成金で作ることもできます。だから『なぜHP費用を集めているの?』と疑問に思われている方もたくさんいるかと思います。

なぜクラファンなのか

支援金が成り立つHPは想いが詰まる、と考えております。助成金で確かにHP作成は可能です。最短距離ですよね。また安価で作ることもできます。ただ、SEO対策や色々な問題が立ちはだかります。過去に安価でやっていたこともあります。皆が応援してくれている気持ちが形となる、そこに意味がある、と感じております。だって、応援してくれない人は支援金出してくれないもん!

応援依頼をすると色々見えてくる

実際に応援依頼をLINE、メッセンジャーなどで個別に依頼しております。過去にお世話になったコンサル会社にもメールしました。結果、、無反応!笑

こんなもんですねーー。起業コンサルがこういう時に応援しないんだーーーと笑うしかないですね。過去にお世話になったコンサルの人は誰一人としてまだ支援金をいただいておりません。支援金が全てではありませんが、メッセージに対して返信ぐらいは可能なのでは?とついつい思ってしまいます。今後逆の立場になった際には応援したい!と思いますし、個別にクラファンの応援依頼がきた際には支援をすぐしております。ちなみにこのカレーのクラファンを最近応援しました!

あとは、友人で『支援するよー』と言って、まだな人も多数。笑
一番嬉しかったのは『株価を見ているようで毎日楽しく見ているよ』という実兄からの連絡です。毎日PVを稼いでくれております!
番外編で『クラファンを見ました。弊社でサイト作りませんか』という営業メールもありました!見てくださりありがたいですが、今回はコンペ形式をとるので、、ということでまずはご支援をお願いしました。

まだあと1ヶ月はありますが、想いを発信して支援者を募っていきます。
何度もお伝えしたいこと。
皆の想いを築き上げていくHPにしたいからこそ、
クラファンをしております。
・営業職を盛りげていきたい
・女性の働き方を支援していきたい
・単に私のファン(いるかな。。苦笑)
・IT企業の売上を活性化していきたい
などなど。。
などいろんな人の想いが詰まったHPにして、発信をしていきたい、と考えております。応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?