初めまして、自己紹介

画像1

初めまして、文野陽子と申します!現在起業準備真っ只中です。営業と採用のBPO事業を考えております。そんな私は現在、採用コンサルとしてフリーランスと活動する傍らでミキワメという適性検査の代理店もしております。そして、週20時間の契約社員(2021年7月に入社)として株式会社ワークシフト研究所の会社員としての顔も持っております。

これまでの私の経歴は、アプラスという信販会社を経て、リクルートグループで15年在籍し、その後ジェイエイシーリクルートメントへ転職、そしてすぐに辞めフリーランスになりました。その後も色々とあり、会社員になったり、またフリーランスだけになったり、と繰り返しました。現在はフリーランスと会社員のパラレルワーカーをしております。私の職歴は気付けば7社!となりました。転職市場では中々売れない人材ですね。一応、HR業界、と一貫してのキャリアが功を奏し、ワークシフト研究所で人材紹介部門でのご縁をいただきました。

画像2

私が起業したい、と思ったのは、いつ頃だろうか。。リクルートでの社内研修で40歳になったら起業する、という漠然な目標を立てたことが初めだと思います。その時はただ目標として掲げただけで、結婚、出産を経て、『仕事ももっと充実させたい、育児だけで終わる人生なんていやだ』と思うようになったことが大きかったです。なんかこう書くとすごいバイタリティある人、と思われますが、ただ単に給与のためだけに働くことだけは嫌だったんです。やりがいを持って働きたい、でももうリクルートはお腹いっぱい、いますぐに独立は無理だから他社で経験を積んでからしよう、と当時は思っていました。

現在はフリーランス歴2年目です。思った以上に最初は仕事が取れず、3ヶ月ぐらいはずっと売上もゼロで、自分の貯金で過ごしていました。そんな失敗もたくさんあったことが糧なり(たぶん)、起業の道へと加速したことだと思います。

まだ実際に起業(法人化)には至っておりませんが、実際に起業する方も多いと思うので、起業準備にはどんなことがあるのか、どんな失敗があるのか、過去にどんな思いをしたのか、などやや泥臭いこともここに綴っていく予定です。

今日の自己紹介はこんなところです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?