見出し画像

毎日練習

こんにちは、世木です。

ドラムを叩いたり教えたりしています。

教える側になると、必ず生徒さんに言うことがありそれは「ちゃんと復習しといてね」ということです。宿題も出します。

正直、レッスン時間だけでは上達できません。個人練習をしてぶちあたった壁の解決方法のヒントを伝えたり、次にやるべき課題を与えたりするのがレッスンの本来あるべき姿だと考えています。

なので。

私自身も練習をしていなければ説得力がないんですよね。自分にも苦手なところは山ほどあり、日々克服→新しい壁というのを繰り返しています。習慣になっています。

忙しい時には5秒だけでもスティックを持つ。習慣って結構すごくて、持たないと逆にそわそわします。持った瞬間に落ち着いたりするので、もはや禁断症状みたいなところもありますね。

数ヶ月は意思力が必要ですが、半年くらい経つと当たり前になるのでそこまでは覚悟を持ることが必要だと思います。習慣を作るってそういうことです。

その習慣の一つに、このnoteを書くことも追加できたらなと、最近は非常に意思力を使いながら継続しています。当たり前になるまで大変な思いをするのは分かっているので、ここは努力しかありません。

というわけで、習慣にしていること+習慣にしたいこと、でした。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?