なぜ歳をとると背が縮むのか? 1ヶ月毎日疑問を見つけて考える 10日目

10日目の疑問は

「なぜ歳をとると背が縮むのか」

です。

みんながみんな背が縮むわけではないのかな?

それでも、背が縮んだと思われる方が身近にいたり、アニメなんかでもそういった描写があったりと、結構人間の構造的な問題なのかなと思いました。

なので、この機会に一度考えてみます!


---------------------------------------------------------

なぜ歳をとると背が縮むのか

①姿勢が悪いから

画像1

前回の1ヶ月毎日コツコツチャレンジで気づいたのですが、姿勢ってめっちゃ大切です。

自分の体調にも関係するのはもちろんなんですが、身長にも影響していることを身を以て知りました。

そのため、姿勢が悪い、猫背での生活が続くと、少しずつ身長の低下へとつながっていってしまうのだと思います。

おじいちゃん・おばあちゃんになった頃にはもう取り返しのつかないくらいには縮んでしまっているのでしょう。。

背骨の椎間板を伸ばして、いい姿勢で生活することを今後も心がけようと思います。


②栄養不足

画像2

短期間での栄養不足ではなく、長期にわたり自分の体を汚していくことで現れる症状の一つに慎重の低下があるのかなと思います。

今では便利な加工食品がたくさんあります。

その便利さにあやかって、そればかり食べていると体がだるくなったり、思うように動けなかったりと、パフォーマンスの低下につながるケースはよく聞きます。

そこから分かるように、栄養不足や偏った栄養では体に悪影響が出ます。

人間は食べたもので作られるので、食材の栄養が不足しているのであれば、不足しているところから無理やり地肉に変換していくことになります。

そうして出来上がった肉体は、果たして頑丈なのでしょうか。

おそらく、ちゃんとした栄養素を取っていた場合に比べれば脆いと思います。

そういった日々の積み重ねが少しずつ自分の体を蝕み、最終的に慎重の低下にも関わってくるのかなと感じました。

理屈はわかりませんが、血の巡りが良くなかったりすると、多分体もそれなりの反応しか取れなくなって、、、なんかもうよくわかりません(笑)


③運動量の少なさ

画像3

筋肉は自分の体のコンデションやメンタルにとても影響します。

毎日のちょっとした運動が肉体的にも精神的にもいい影響を与えるのはなんとなくわかりますよね。

しかし、そんな運動をやめてしまうと、、

悪い姿勢のまま筋肉が凝り固まってしまい、少しずつ身長を縮ませていくのかなと思います。

運動不足による肥満なども、自分の体重の重さに耐えきれずに少しずつ身長が縮んでしまうという可能性も考えられそうです。

毎日のちょっとした運動。例えば散歩やストレッチなどで、少しでも体を動かす習慣は作ったほうがいいのかなと思います。


まとめ

①姿勢が悪いから

②栄養不足

③運動量の少なさ

適度に動いてしっかり食べたら防げる問題なのかな?と思ってしまいました。

が、きっと縮んでしまう要因や理由は他にありそうなので、これまたしっかり調べようと思います。


それでは、また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?