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ショートショート「遅延」

鉄道会社各社とも、遅延によるクレーム対応に手を焼いている。どうやら「列車が遅れましたことをお詫び致します」と言うだけでは説明が不十分だという。
そこで対策として、遅延の原因を詳細に説明して、お客様に少しでも納得してもらえるようにした。

事例A

「直通する他線の線路内に人が立ち入った影響で、当列車もダイヤが乱れております。弊社も立場としては言ってしまえば被害者なのですが、とはいえ列車が遅れましてお客様にはお急ぎのところ大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません」

事例B

「急病のお客様がいらっしゃったため、救護を行いました。そのためこの列車3分ほど遅れています。お客様にはお急ぎのところ大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません」

事例C

「発車間際の駆け込み乗車がありましたため、再度ドアを開閉致しました。そのためこの列車発車が30秒遅れました。お客様が大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません」

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