仕事辞めたら3回怪しい勧誘をされた話:2人目 ~ハロワ荒らしの料理人
2人目は、ハローワーク主催の就活プログラムで知り合った、元料理人の川崎さん(仮名)。
川崎さんは、模擬面接やスピーチの話し方から「とにかく頭の切れる人だなあ」という印象。見た目もデキるビジネスマンそのもの。
転職エージェントも併用しているとのことで、この人わざわざハロワに来る必要ないんちゃう?なんでわざわざこんな所に来るんやろう?と感じていました。
プログラム修了の数日後、川崎さんからLINE*が来ました。
(*朝~夕方までスケジュールが6日間あり、長く同じ時間を過ごしたので参加メンバー同士意気投合し、最終日に打ち上げをすることになってそのグループLINEを作っていました)
「よっこいさんにぜひ会って欲しい人がいるんです。料理人してた時の先輩なんですが、すごくいい人で、ぜひ一度話を聞いてほしい・・・」
デ ジ ャ ブ
1人目の松田と縁を切った直後だったので、すぐに「これは行ったらダメなやつ」と察知しました。
「転職活動で忙しい」とやんわり断ったのですが、「この日空いてる? 27日は? 29日は?」と執拗に聞いてくる。もはや松田より厄介者です。
対応に困り果てて、母に相談しました。そしたら
「『お互い頑張りましょう』って送っときゃええ、そしたら引いてくれるわ」
他に何も方法がなく、その通りの文章を送りました。
すると、その後ぱったりLINEが来ることはなくなりました。
オカンすげえな…
わざわざハロワに来る理由
ハローワーク主催の就活セミナーなんてぶっちゃけ、就活自体がはじめてで何をしたらいいか分からない、もしくは面接がとにかく苦手、という人が来るところです(僕は後者)。
なのに人間出来上がってるような人が、来る必要もないのにわざわざ6日間のセミナーを受けにくる。
川崎さんはプログラム中や飲み会でも中心となって場を仕切っていました。まるでクラスの人気者陽キャの立ち位置。
後になって、勧誘のためだと考えたら、すべての行動理由に合点がいきます。
なんかゾッとしますね、他の人にも勧誘LINE送ってるんだと思ったら…
結局何の誘いかはわからずじまいでした。
3人目につづく
この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。