見出し画像

ラジオで就活を全力で応援してもらいました。

奈良県にお住まいの、ラジオネームよっこいさんからです。

サリーさんこんばんは。これまでサイレントリスナーでしたが、チャンスがきたので思い切ってメールすることにしました。

私は現在転職活動中の20代男性です。コロナの影響で書類選考に1ヶ月かかることもあり、なかなか思うように進みません。

そこで、腐らず続けていけるようにサリーさんに励ましてほしいです。よろしくお願いします。

よっこいさーん!頑張ってください!!ほんっとに応援してます。今ほんとに日本中が世界中が大変な時期だと思うんですが、私サリーはよっこいさんのことを応援します。本当に応援し続けます!そしてですね、よっこいさんの良さを必ず分かってくれる会社があることを私サリーは信じてます。よっこいさん、本当に自分の良さが必ずあると思うので、私も全然偉そうなことは言えませんが、頑張ってください!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

本っっ当にありがとうございます。ボイスレコーダーで録音して永久保存します。僕は幸せ者です。

・・・ということで、ラジオ番組で、公共の電波を使って僕のことを応援してもらいました。

ABCラジオ「SALLY'S COFFEE」という番組で、その中のサリーズチアというコーナーにメッセージを送ったところ、なんと採用されました。

読まれる工夫をしました

送ったメッセージ文を少し解説?します。

最近ラジオにハマっていて、自分でも何かメッセージ送って読んでもらいたいなぁと思っていました。ただ、思ってるだけで、行動に移すタイミングと勇気がなかったのです。

そこに絶好の「チャンス」が来ました。
というのは、サリーこと増田沙織アナウンサーが、リスナーを全力で叱咤激励する新コーナーの行うということで、そのお便り募集の告知がありました。

・新企画で、おそらく競合リスナーが少ない
・コロナ、そして就活というメディア映え(?)しそうなネタ
・普通に応援してほしい

これもしかして採用されるんちゃう?いけるやろ、なんて確信めいた期待を勝手に持っていました。苦笑

「転職」と言えるか微妙だけど…

過去のnoteにはいろいろ書いているんですが(書類選考に1ヶ月かかった話もどこかにあります)、現在、病気離職からの再就職活動をしています。求人が減っている事情もあり、現在は目標をA型就労に切り替えています。

…ってこんなややこしいの読まれるわけないじゃないですか。ラジオの尺も考えて、できるだけ文字数は少なくしたい。
もしかしたら放送局でうまいこと編集するかもしれないけど…採用されなければ応援もしてくれない。

なので誰でもピンとくる「転職活動」ということにしました。(まあ普通に「就職活動」でも良かったんだけど…けどそれじゃピカピカの新卒みたい)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ということで、ABCの増田アナに応援してもらいました。あの探偵ナイトスクープの秘書です。マジで感激してます。

関西圏の方は、radikoで放送(6月8日)1週間以内ならタイムフリーで聴くことができます。関西以外の方はradikoプレミアムで聴けます。よかったらぜひcheck it outしてみてください!

SALLY’S COFFEE│ABCラジオ│2020/06/06/土 21:30-22:00 http://radiko.jp/share/?sid=ABC&t=20200606214500

この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。