見出し画像

暑いすぎて公園に行けない日の遊び方。窓にお絵描きも楽しそうです

夏の遊び。

日々暑くて、公園に行けません。

それでも子どもたちは
お外が大好きです。


先日、さいたま新都心のコクーンにあるniki tikiさんにお邪魔してきました。


そこで店員さんと色水遊びの話になり、

「水で落とせるクレヨンなら
窓ガラスに描くのもおすすめです!」

と教わり、早速やってみました。



ポイントは家の外側に描くこと

そうすればホースでジャーっと流して消すことができます。


ウェットティッシュなどで拭くと色が混ざって楽しい様子です。


最近保育園で、色が混ざると違う色になることを知った長男。


興味を持つかなぁとやってみましたが、
窓より網戸に描くのが楽しかった様子。



ガリガリ音がして
ケタケタ笑いながら描いていました。

子どもがお昼寝した頃にお水を撒いて消しました。
数日放置すると落ちづらくなるそうなので、
早めに消すことをオススメします。

一緒に水を撒いて消してもいいですね。

我が家が使っているのはこの太軸色えんぴつです。

ステッドラーノリスジュニア 太軸色えんぴつ

•太さがちょうどよく子供にも持ちやすいもの
•水である程度落とせるもの
•水彩色鉛筆のように水筆で撫でると色が綺麗に混ざるもの

こんな基準で、もともと私の大好きな
ステッドラーさんが作ってるものを選びました。

ステッドラーさんの鉛筆が好きで
ずっと愛用していたので
子供に引き継げるような気持ちで
嬉しくて購入しました。

せっかくの機会なので
お水を撒いたあと綺麗に拭き取ったら
窓がピカピカに。


良いきっかけとなりました。


遊びのプロと話すと
いろいろな発見があります。


親の手間が少なくて
追加でおもちゃを買わず
楽しむ方法を模索して行こうと思います。


さぁ、やっと月曜日。
まだまだ自宅待機の方もたくさんいると思います。

みんなで楽しく遊べる日まで
なんとか乗り切りましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?