見出し画像

2歳児の食事に心が折れそうな私の戦略会議メモ。

料理が好きです。食べることも好きです。
でも、長男の食事のサポートをしていて気づいたことは
大切な人がおいしく食べてくれることが好きだったんだ、ということ。

自分が料理したものが、誰かのために作ったものが
ぐしゃぐしゃにされたり、投げられたり、牛乳をかけられたり
最終的には捨てる。

料理が好きだからこそ、すごく心が削られる。

一生懸命作れば作るほど、捨てる時は悲しいなら
全部レトルトにすればいいのか?
それも違う。

アンパンマンカレーには感謝してるし
無いと生きていけないけど

やっぱり自分でも作りたい。

最近、ワンオペで電子レンジで温める時間さえ厳しい中
自分の心が削られず、そして満足感も得るにはどうしたらよいのだろう?

心が削られないようにするには?
・パクパク食べてくれる
・早く食べられる→長くなると集中力が切れて遊びだす
・手をかけすぎない→時間をかけると捨てる時のダメージが倍増する


心を満足させるには?
・少しでも自分で作る→自己満足が満たされる
・最低限バランスがとれている
・食べたいと言われたタイミングで待たせず食べられる


この条件を満たす幼児食を研究してみようと思います。超おしゃれとか、とっても身体にいいとか、そこまでは求めません。

子どもがおいしく食べられて、私の心も満たされる。

それだけで十分だから、きっと答えは見つかるはず。


同じ気持ちの人が一人でも救われますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?