見出し画像

2年10ヶ月で夫は自らオムツスタンプを捺すようになりました。

「夫を教育する」


という言葉はあまり好きではありません。

育児や家事においては
夫にも自ら動いて欲しいし
私だって育児は初心者

なぜ教育してもらう前提なの?と思い、モヤモヤします。

お願いすれば嫌な顔せずやってくれますが、
お願いするのもイラッとしてしまうことも多々ありました。

でも、家事や育児に関しては
どうしても私の方が
先が読めるし、よく気がつきます。


オムツにお名前スタンプを捺す
風邪の時は毎食お薬を飲ませる


たいしたことのない作業ですが

この二つは私が特に忘れがち(忙しくて飛ばしがち)な2つ。


だから、

名前のオムツなくなりそうだから、捺してくれると嬉しい。

薬飲ませてくれると助かる。

と、永遠に言い続けています。


2年10か月。


ついに夫は
この2つを指示なしで
自然にやるようになりました。

そろそろ数が少ないなと思うと、袋いっぱいのスタンプ済みのオムツがある。

ご飯だよ〜と叫ぶ少し前に
お薬が飲み終わっている。

たったコレだけのことですが
結構うれしい変化です。

長かった。。

ちなみに、
〇〇してくれたら嬉しいなぁ。
〇〇してくれると助かるなぁ。

は、決して私の仕事だけどお願いしてもいい?と、下手に回っているつもりはありません


夫婦ともお互い頼む時はこのスタイル。

長男も真似てこのスタイル。


誰の仕事でもないけど、
誰かが必ずやらないといけないこと。


気づいた人がお願いする時は
優しくお願いする。

できない時もあるけど、
なるべくなるべく
意識しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?