2021年の抱負

■ あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年は1月には想定していなかったコロナで大変な年になりましたね。新しい生活様式とともに勤務もテレワークが主体になり、個人的にも生活が一変した年でした。

オリンピックも1年延期となりましたが、変異種やら第三波やら言っているので、今年は果たして開催されるのでしょうか。。

■ 2020年毎日note

2020年は新年の抱負で「毎日noteを更新する」という目標を立てました。そして昨日12月31日に、念願の365記事目を達成して、以下の日記で振り返りを行いました。

やはり毎日1000字近くを更新するのは結構しんどいですね。。飲み会もあれば仕事が忙しい時期もあり、更新が切れた日も度々ありました。。

■ ここで衝撃の事実!

と、めでたく目標達成で新年を迎えたはずだったのですが、今日になって衝撃の事実が発覚しました。

なんと、2020年は366日あったようです!!!(;゚Д゚)

・・・閏年だったことを完全に忘れていました。。毎日更新が途切れ始めてから、「よし!1年間で365記事を目指そう!」と目標を再設定したタイミングで、閏年の事がすっかり頭から抜けていたようです(笑)

・・・昨日の日記、毎日更新した気になって書いたのがめっちゃハズいやないか。。
画像にも思いっきり365記事!って書いとるやないか。。
気づいてたなら誰か言ってくださいよ。。。

・・・という事で、

2020年は毎日達成ならず!

・・・という結果なのですが、まぁ「1年間で365記事!」という目標には届いたので良しとしましょう(笑) おそらく366記事に設定しても届いたと思います。。。

くそ~~、この抜け具合、まさに人生を反映しているようだ。。でもまぁ、それも含めていい経験になったと思います。(くそぅ。。。)

それを踏まえて2021年ですが、今年は少し方針を変更しようと思います。


■ 2021年のテーマ:余裕

まず、今年のテーマは「余裕」にしようと思います。

去年はどうも後半から打合せの数が急増して案件も増え、なんか毎日があっという間に過ぎていくけれども何もやれていない感じが出ていて、あまり良くない状態でした。その代償として、仕事・家族・メンタルなど様々な分野に悪影響が出て、下半期はかなり耐え忍ぶ時期となりました。

また、去年実施した「強み」の分析で、私の主な強みは以下の要素だという結果でした。

・「着想」 ・・・ アイデアマン
・「学習欲」・・・ 勉強好き
・「適応性」・・・ 柔軟な対応
・「内省」 ・・・ 考えることがすき
・「達成欲」・・・ 何かを成し遂げたい

つまり私の武器を端的に言えば、「日頃の勉強や考え事から得られるアイデア」なんですね。これを活かさない手はないという事です。

しかし、これをよく見てみると、すべて忙しい時には発揮されない要素なんですね。

忙しい時にはゆっくり勉強や深い考え事はできないし、「はい!早くアイデア出して!」「いつ頃までに思いつきそう??」とか言われたらいいアイデアなんて全く浮かびませんよね。。

という事で原因が分かり、すっきり腑に落ちました。

自分の強みを発揮するためには
忙しくしてたらいけないんだ

という事ですね。

ゆったりした時間の中で、新しい知識を取り入れたり、考え事をしたりしながらアイデアを練っている状態が、おそらく自分の中ではベストな状態なんだと思います。

アイデアが生まれやすいのは馬上、枕上、厠上と千年前から言われているので、移動中、寝る前、トイレの中でリラックスしながら考える時間を大事にしたいと思います。


残り2つの「適応性」と「達成欲」は締め切り間際の追い込み力で説明ができるので、普段はゆっくりぼぉ~っとあれやこれやと考えていて、締め切り間際に一気に追い込む、というスタイルそのものになっています。

そういうスタイルが一番自分に合っているやり方であるにもかかわらず、日々の忙しさや毎日noteに追われている状態は、ペースにあっていなかったんだと思います。

今年は心の余裕、時間の余裕を意識して過ごしたいと思います。


■ 1週間を意識する

そこで、昨年は毎日という単位を意識していたのですが、今年は毎週という単位を意識して生活しようと思います。

防災スイッチやアイデアスイッチなど、ランダムなタイミングで脳に電撃が走ると、もうその日はそのことしか考えられなくなったりするので、毎日のタイミングだと書き逃してしまう事が多々あります。

また、【調べ物】という形で新しい知識をアウトプットしても、「今日中に書かなければいけない」というプレッシャーから、内容が吟味されずに浅くなってしまいます。

そこで今年は、1週間という単位を1つの時間単位として捉え、

・今週の計画
・今週やりたいこと
・今週の目標
・今週の状態

等をモニタリングしていこうと思います。そして週の計画を、人生で一番計画性があった高校時代の定期テスト対策の方式で実施していこうと思います。

そのため、これまで毎日続けてきたnoteの発信も、今年は「週に1~3回」ぐらいになると思います。ただしインプットの時間が増えるので、投稿数は少なくてもアクセスはちゃんと狙っていこうと思います。


■ 2021年の目標

 こうした考え方で臨む2021年ですが、目標は以下に設定したいと思います。お金、人付き合い、仕事、勉強などカテゴリ毎に立てているのですが、noteに関係しそうな内容を抜粋しています。更新頻度は少なくなりますが、ちゃんとフォロワー数のアップは狙っていきます。

・1日平均6時間以上の睡眠をとる
・週に1回以上投稿する
・フォロワー1000人

という事で、今年もよろしくお願いします。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?