見出し画像

自分が本当にやりたいことを探す・最終回(全3話)

みなさん、こんにちは!

【シリコンバレー式インテグラルライフコーチ】のローランド岡部です。


今回は、
本シリーズ全3話の最終回となります。


前回の第2話では、
なんとなく長年続いていることを
思い出してみました。


ワークを通じて、
そういえば
コツコツと続いていたな、と
新たな発見があったのではないでしょうか。


そして、
考えただけで
ワクワクを感じた方も
いらっしゃったかもしれません。


さて今回のテーマは、

本当にやりたいことを探る

です。


前回のワークを行って、
もしかしたら
こんなふうに思われたかもしれません。


自分が本当にやりたいことを探す_第3話(本文1)

長年、なんとなくやってきたことって
結局は趣味のことなんじゃないの?

好きだから続けているだけ。
それが情熱や本当にやりたいことと
何か関係があるの?

長年続けていたからって
それが仕事と関係があるの?
趣味が仕事にできるわけがない。

趣味は娯楽、
仕事は生きていくために必要、
だから全く別物

好きなことを仕事にできるのは
特別な才能がある人だけ。
そんな人だけが成功する。


私も同じように思っていました。


ですが、
今回のワークを通して、
みなさんの考え方が
少しでも変わることを
サポートできればと思っています。


さて、
前回、書いて頂いた
長年、なんとなく続いていることを
もう一度眺めてみて下さい。


それぞれ、
もう少し深く考えてみましょう。


まず、

長年、なんとなく続いていることの
好きな点・興味を惹かれている点は何か?

を考えてみて下さい。


例えば私の場合、
それぞれ次のようになります。

1.英語
 ・英語が話せるようになったら視野が広がりそう
 ・日本語との言葉の感覚の違いが知りたい
 ・綺麗な発音をする方法が知りたい
 ・スラングを知ったら表現の幅が広がる


2.IT
 ・社会課題を知ることができる面白さ
 ・ツールの仕組みに対する興味
 ・ベンチャー起業家の熱い思いを感じたい
 ・シリコンバレーという場所への興味


3.アメリカンフットボール
 ・人間離れしたプレーに興奮
 ・複雑なルールや戦術を知って、深く試合を楽しみたい
 ・選手や監督の経歴、関係を知りたい
 ・チームの特色が知りたい

4.心理学、人間関係
 ・人の行動法則に対する興味
 ・良い人間関係の構築方法に対する興味
 ・自分の考え・行動は変えられるか知りたい
 ・人生の意味を考えたいと思った


そして次に、
好きな点・興味を惹かれている点を
抽象的に捉えて、
共通点を探してみて下さい。


私の場合、
ざっとまとめてみると


1.英語
 仕組み、文化的背景

2.IT
 仕組み、人、新しいこと

3.アメリカンフットボール
 仕組み、人、背景

4.心理学、人間関係
 仕組み、マインドセット


これらをまとめますと、
私の場合は


新しい知識を得たり、
何らかの仕組を
知ることが好き


ということが分かりました。


では、
次は自分が本当に好きなことを
どういう場面で使ったことがあるのかを
明らかにしていきましょう。


そこで、

自分が本当にやりたいことを探す_第3話(本文2)

自分史

を書いてみて下さい。


「自分史」とは、
自分の歴史を綴ったものです。


「自分史」を書くにあたっては、
以下の点がポイントです。


・自分が経験したことを書く
 (仕事、家庭、人間関係、等、あらゆること)
・期間は社会人以降
 (若手の方は学生時代を含んでも良いです)
・現在に至るまで空白期間がないように書く
・なるべく詳細に書く方
(数値データがあれば書いた方がベター)
・起こった出来事に対しての感情を書く
 (嬉しい、起こった、心配した、楽しい、など)


「自分史」という言葉を
初めて聞く方も
いらっしゃるかもしれません。


また、聞いたことはあるけど
書いた事がない人も
いらっしゃるのではないでしょうか。


普段、忙しくしていると
自分の過去を
詳細に振り返ることは、
あまり無いかもしれません。


転職をした経験がある方は、
もしかしたら、
お仕事については
振り返りをしたかもしれません。


ただ、その場合は
自分の実績やスキルといった
「結果」の観点で
見ていることが多いのではないでしょうか。


「自分史」では、
「事実」に加えて、
その時の「感情」も合わせて
振り返ることがポイントです。


そして、
「自分史」を書くには、
集中して、ある程度の時間をとって
考える必要があると思います。


また、一通り書いた後に
新たに思い出したことを追記したり、
記憶違いがわかって
修正もあるかもしれません。


ですので、
あわてず
じっくりと思い出して
書いて下さい。


楽しかったこと、
辛かったこと、
面白かったこと、
つまらなかったこと。


プロジェクトが成功した、
コスト削減できた、
結婚した、
子供が産まれた。


改めて振り返ると
多くのことを
自分が経験していることに
気がつきます。


そして
書き終えましたら、
「自分史」を
再度、見て下さい。


そして、

自分にとって一番辛かった時期、経験

を探して下さい。


さらに、

自分が本当にやりたいことを探す_第3話(本文3)

その苦難をどのようにして乗り越えたか

を思い出してみて下さい。


その時に、

あなたが「本当に好きなこと」を
その苦難を乗り越えるときに
何らかの形で
使っていませんでしたか?


私の場合は、
人間関係で悩んで
とても落ち込んでいた時がありました。


その当時は
気づいていなかったのですが、
私の特質の


仕組み人を知ることが好き


を使って、
相手の立場を考えたり、
自分の感情との向き合い方を考えたり、
見方を変えることをしていました。


その結果、
困難を乗り越えていたことが
わかったのです。


そして改めて振り返ってみると、


辛そうにしている人を見ると
自分の経験を話したり、
アドバイスをしたりして
前向きになってもらおうとしていました。


そして、
「ああ、自分は生き方とか
人間関係で悩みを持っている人を
サポートしたいのだな」
と気づくことができました。


あなたにも必ずあるはずです。


自分の本当に好きなこと、
困難をどのように乗り越えたか、
この2つを掛け合わせることで

自分が心からやりたいこと


を見つけられるはずです。


少し時間がかかるかもしれませんが、
一度立ち止まって
思い出したり
考えてみることをオススメします。



今回も
皆さんの貴重なお時間を頂いて、
最後まで私の記事を読んで頂きまして、
ありがとうございました。


P.S.

******** オープンしました! **********
【ローランド岡部の無料オンラインサロン】
https://www.facebook.com/groups/2971136559773470
非公開の秘密のグループで、有料級の情報を発信していきます。
*****************************


●------------------------●

インテグラルライフコーチ

ローランド岡部

●------------------------●

よろしければサポートをお願いします! みなさんへより良い情報を提供するための活動費用に使わせて頂きます!