見出し画像

【No.12】メール処理の時間を減らして、やりたいことに集中するための3つのステップ


Hi、こんにちは!

【シリコンバレー式インテグラルライフコーチ】のローランド岡部です。

今日も私の投稿を見て頂きまして、
本当にありがとうございます。


あなたは
こんなお悩みを
お持ちではないですか?


【No.12】メール処理の時間を減らして、やりたいことに集中するための3つのステップ(本文1、pixabay)

毎朝、メールの受信ボックを見ると
たくさん新着メールが届いていて、
メールを読んだり返信したりして
気がついたら午前中が終わってしまった。

他にもっと
やりたかったことがあったのに。。。



どのように対応したら良いか
あなたとシェアしたいと思います。


第一ステップ

届くメールを振り分けましょう。


まず、

自分が宛先(To)に含まれているメール
かつ
メルマガではないメール
だけを受信ボックスで受信する


メールの宛先に
自分が含まれているということは、
送信者はあなたを想定して
メール文を書いているはずです。


ですから、
自分にとって
重要なメールですから、
見落とししないようにします。


そして、
メールの写し(CC)に
自分が含まれている場合もあるでしょう。


もしかしたら、
そういったメールも
気になるかもしれませんね。


ですが、
気にする必要はありません。


写し(CC)ですから、
メールを送信した人も
宛先(To)の人よりは
内容確認をして欲しい、といった
優先度は下がるはずです。


第二ステップ

第一ステップを実施して、
受信ボックスに入らなかった
メールはどうするか。


メルマガとメルマガ以外のメールを分けて
フォルダに保管されるようにする


メルマガは
緊急性は低いですから、
時間をとって
まとめて読むのが良いです。


メルマガ以外のメールは、
自分がCCに入っているメールが
主になるかと思います。


これらのメールは、
必要となった時に
見ればOKです。


例えば、
メールの送信者から口頭で
「この前、メールを送信したけど
見てくれる?」
と、言われた時などです。


第三ステップ

そして、

受信ボックスのメールを
最優先に処理する


この3ステップで
あなたのメール処理時間は
劇的に削減できると思います。


すると
あなたが本来やりたいことや、
価値を誰かに提供することのために
使える時間がグッと多くなります。


ぜひ、
あなたもやってみてください。


今回も
あなたの貴重なお時間を頂いて、
最後まで私の記事を読んで頂きまして、
ありがとうございました。


P.S.

【ローランド岡部の完全無料のオンラインサロンをオープンしました!】
お仕事も家庭も
なんとなくうまく行っている。
でもふと立ち止まってみたら、
目標を失ってしまった自分に気がついて、
毎日ワクワクもなく時間が過ぎ去っていっている。。。

そんなあなたに向けて、
非公開の秘密のグループで
今のあなたが持っているお悩みを、
どのように乗り越えていったら良いかを
有料級の情報を交えて発信していきます。

ちょっとでも気になった方は、お気軽にご参加ください。

【ローランド岡部のプライベート部屋】の入り口はこちらです。
https://www.facebook.com/groups/2971136559773470

よろしければサポートをお願いします! みなさんへより良い情報を提供するための活動費用に使わせて頂きます!