見出し画像

出費を減らして、欲しいものが手に入る3つのステップ

Hi、こんにちは!

【シリコンバレー式インテグラルライフコーチ】のローランド岡部です。

今日も私の投稿を見て頂きまして、
本当にありがとうございます。


さて今回は、
お金について
あなたとシェアします。


あなたは
こんな課題を抱えていませんか?


出費を減らして、欲しいものが手に入る3つのステップ(本文1)

出費が多くて
欲しいものが手に入らず、
ストレスを感じている。


家族で
高級ホテルで食事をしたい。
でも、お金がないから
ファミレスに行くか。。。


ビシッとした
ブランドスーツが着たいな。
でも、お金がないから
量販店へ行こう。。。


そんなあなたには
お金の使い方を見直すことを
オススメします。


お金の使い方には
3つあります。


消費
浪費
投資


順番に説明します。


ステップ1:「消費」

出費を減らして、欲しいものが手に入る3つのステップ(本文2)

「消費」は
生きていくために必要なものや
サービスに対しての出費です。


スーパーで食材を買う、
光熱費を支払う、
家賃を支払う、
などです。


出費を抑えるためには、
まとめ買いをしたり、
安価な通信業者に乗り換えたり、
引っ越しをする、などが考えられます。


しかし
どれも必須のものなので、
支出をゼロにすることは
できません。


ステップ2:「浪費」

出費を減らして、欲しいものが手に入る3つのステップ(本文3)

今から1時間の時間限定で
この高機能掃除機が通常価格の半額。
さらに、お使いの古い掃除機も無料回収します!


あなたは
テレビショッピングを見ていて
思わず買ってしまったことは
ありませんか?


そして買ってしまった後に
既に持っている掃除機の方が
使い勝手が良いことに気づいて、
罪悪感を感じたかもしれません。


改めて家の中を見渡すと、
同じ種類の製品が
いくつもあるのではないでしょうか。


ここでのポイントは

あなたが本当に必要だと思っているものを買っているか?

ということです。


言い換えますと、

買おうとしているものに価値を見出せているか

とも言えます。


先程の例ですと、
掃除機そのものが必要、
もしくは掃除機の価値を見出したのではなく、

半額

という金額そのものに価値を置いていたのではないでしょうか。


そのため、
購入しても使わないのです。


そして結果として、
「浪費」となってしまうのです。


この「金額そのもの」という点は、
知り合いのブログで
気付かされました。
目からウロコでした。


本当に必要で
価値のあるものだと考えていれば、
元の値段でも
購入しているのではないでしょうか。


ですので、
目についたものに飛びつくのではなく
少し立ち止まって
本当に必要なのかどうかを考えてみて下さい。


そうすることで、
「浪費」を軽減することが
できると思います。


ステップ3:「投資」

出費を減らして、欲しいものが手に入る3つのステップ(本文4)

ステップ2と
少し重複するのですが、
「浪費」を抑えることで
お財布の余裕が出てきます。


そのお金で
必要なもの、
自分の価値観に合ったものを
購入しましょう。


そうすれば、
所有している喜びも継続するでしょうし、
購入したことに対する
後悔も生まれにくくなると思います。


そして「投資」です。


あなたとシェアしたいのは、
「投資」と言っても
株や不動産の
購入テクニックではありません。


あなた自身や家族への投資です。


あなたが持っている目標や
将来、なりたい姿へ向けて
投資をするのです。


実用書を購入して
知識を深めるのも良いでしょう。


英会話レッスンを受けて
スキルを磨くのも良いと思います。


ランニングシューズを買って
毎朝5km走って、
健康体を目指すかもしれません。


もしくは
家族と旅行して、
新しい体験や感動を味わうというのも
良いかと思います。


いずれにしても
手段としてモノを買うことがあっても
自分の内面を向上させることにお金を使う
ということです。


「投資」ですから、
今日、本を読んだから
明日、結果が出る、
というものではありません。


ですが、
継続的に少しずつでも投資することで、
あなたが成長し、
あなたが欲しいものや目標に
近づいていくでしょう。



今回も
皆さんの貴重なお時間を頂いて、
最後まで私の記事を読んで頂きまして、
ありがとうございました。


P.S.

ローランド岡部の完全無料のオンラインサロンをオープンしました!
非公開の秘密のグループで、有料級の情報を発信していきます。
ちょっとでも気になった方は、お気軽にご参加ください。

URLはこちら。
https://www.facebook.com/groups/2971136559773470

●------------------------●

インテグラルライフコーチ

ローランド岡部

●------------------------●


よろしければサポートをお願いします! みなさんへより良い情報を提供するための活動費用に使わせて頂きます!