見出し画像

竹園で麻婆丼

福岡市中央区清川。百年橋通り沿いにある「竹園」へ行ってきました。
竹園といえば…そうです、麻婆丼です。スープ付きで490円(2024年7月現在)は、天神にかつて本店があった当時(2018年1月閉店)からわずか100円しか値上げされていないっぽい。材料的にもコスパいいからでしょうね。知らんけど。

入店したら券売機で食券を購入して、直後にカウンターで番号札と引き換えになります。麻婆丼は辛さも選べるのもポイントです◎。
今回は山椒抜きの辛口にしました。山椒抜きでも十分なほど辛いのでほどほどに。

麻婆丼(スープ付き)
辛そうだって伝わるだろうか…

ほどなくして着丼。見るからにもう辛いのはわかってしまいます。
ここの辛口は食べ慣れているんですけどね。食べ進めることにじんわりと汗が出てきます。自分は病みつきになっているんですけど。
別にデザートをつけるのもありだと思いますよ。

無事に完食しました。

中国料理 竹園 百年橋店
福岡市中央区清川3丁目13−11
営業時間 11:00~23:00