見出し画像

ラーメン、放生会、中洲ジャズに酔しれる1日(20230916)

9月も折り返しなのに、福岡市は暑い日が続いています。

2023年9月16日。
暑いけど、ラーメンを。馬出にあるぶんりゅうへ行きました。
10日に発売されたランチパスポート(天神・博多版 Vol.38)にも引き続き掲載されていて、「ラーメン」のみですが、追加料金でトッピングや替え玉等のオーダーもOKです。

長浜ラーメンは代わり映えしないビジュアルがいいんです。
今回は替え玉もしました。替えネギもたまらん!
このあと、卓上にあるタレを少量と紅生姜をひと摘み分入れて味を調整しました。

今回は食後の大将との談話は控え目に…でも、筥崎宮の放生会へ行くことが大将にバレバレでした。

ということで、放生会が行われている筥崎宮へ向かいました。

参道に並んだたくさんの露店にも懐かしさを感じます。

今日は夏の暑さに加えてその露店からの強制換気も加わり熱気もムンムンで、「暑かぁ〜!!」この一言に尽きます。
ラーメンを替え玉までした直後なので露店の食べ物には手を付けず。結局は1時間くらいで退散しました。

しかし、まだ夏の空模様ですなぁ。

他所で時間をつぶしているうちに、雲行きが怪しくなりポツポツと雨…でも、傘をさすほどではなかったのはよかったです。

そして、夕方からは中洲ジャズ。初日。こっちも人が多かったですね。
ここ数年はコロナや雨なんかで踏んだり蹴ったりで、屋外ステージというのも久しぶりだと思います。

MAIMIさん

このあとは結局、あちこち見て回ることなく…帰宅しましたとさ。