見出し画像

ハチロク、ついにラストラン!(20240323)

2024年3月23日。
ハチロク(SL人吉)がついにラストラン!

がしかし、雨予報…。でも、撮りに行くしかないです。

上りはDE10が先頭で運転されるので、後追いが撮れる場所を探すしか有りませんが、笹原〜竹下間で撮ることにしました。
若干遅れてきましたが、下り列車に被られずに済ました。
このときだけは雨もやんでくれたし、近くに親子連れもいたので、汽笛鳴らして通過してくれました。

ところで、下りの発車まで時間があるので、西鉄井尻駅とJR笹原駅の間には、花園亭と、、(てんてん)ラーメンの2店舗あるので、どっちかで昼食しようかと思ったのですが、結局行かずじまいでした。
次回井尻方面へ行くことがあったら訪問しようと思います。

さて下りは…笹原駅から原田駅まで向かい、駅撮りすることに。
原田駅では後続列車の先行(特急通過等)のため運転停車するので1番のりばに入線します。

1番のりばからまずは入線を撮影。
ホーム先端がカーブしているので、50系客車とDE10も構図に入ります。

跨線橋をわたって2番のりばへ。ごった返すなかでなんとか撮ることが出来ました。

しばらく停車した後、ものすごい爆煙で発車していきましたね。
自分は追っかけはせず、ここで終了しました。(何せ天気も悪いですからね)

ところで3月24日には、関係者を乗せて、熊本→八代間で特別運行されたそう。
JR九州の古宮社長が、ハチロクを人吉市へ無償譲渡することを発表したみたいですね。ということは、もう復活はないといっても過言ではないかも…。

・PENTAX K-x + Sigma 70-300mm F4-5.6 DL Macro
・CASIO EX-FH20