見出し画像

自分で撮ったデジタル写真を見るなら、iPadが好き。

最近出た、iPad Pro 11 inch(第2世代)を買いました。ずっと使っていたiPad Air(初代)のバッテリーがおかしくなり、数分おきに強制終了&再起動するようになってしまったので。

iPadの購入は今回で3回目。最初がiPad3、次がAir、そしてPro。Airが出たのが2013年11月なので、6年ぶりの購入。MacBook Pro 13inchがあるのになぜiPadが必要なのかというと、自分でデジタルカメラで撮った写真を観るのに、iPadが一番楽しいからなのです。

画像1


最近はSony α7IIやLeica M8/M9でスナップや女性のポートレートを撮っていますが、撮影後はMacBook ProにSDカードを取り込んで、Google PhotoとAmazon Photoにバックアップを取り、Lightroom CCで気に入った写真をRaw現像しています。現像後、まとめておきたい写真はAdobe Portfolioに非公開でアップしたり。

Lightroomで現像した写真はjpgに書き出してGoogle Photoにアップし、iPhoneでその中からピックアップしてInstagramに投稿。と、こう書いてみると、デジタル写真ってなんか面倒臭いね。フィルムは現像に出せばおしまいで手離れがいい。若い人がフィルムカメラに夢中になるのも分かる気もする。

とはいえ撮影後バックアップを取り、お酒を飲みながら、ベッドに寝っ転ってiPad Airで撮影した写真を見るのは、僕にとって至福の時間です。iPhoneとも、MacBook Proの画面で見るのも違って、iPadで見るのが一番気持ちいいんですよね。

画像2


数ヶ月前までLightroom CCを契約していなかったので、ずっとGoogle PhotoだけでRaw現像していて、現像にもiPad Airを使っていました。寝っ転がりながら現像するには、iPadしか選択肢がないんでw そんなことをしているうちに、今まで大した使い道がなかったiPadが、だんだん愛おしくなっていった。

最新のiPad Proはめちゃテキパキ動くので、これからはお絵描きしたりメモをとったりもしてみたい。USB-C to SDのカードリーダーも買ったので、iPad Proから直接画像を取り込むのもできるように。M8/M9にはスマホに飛ばす機能なんてないので、すぐに写真を見たい時はいいね。

画像3


皆さんは、デジタルカメラで撮った写真をどう楽しんでいますか? フェイスブックやブログに上げるのが多いかな? プリントが目的ならフィルムカメラの方がいい気がするんですよね。デジカメにはデジカメの写真の楽しみ方があるんじゃないのかな、と思う今日この頃です。もし他にデジタル写真を見る楽しみ方があったら、ぜひ教えてください。

今日の写真はすべてLeica M9+summilux 50mm(2nd)。最後の写真好きだな。最近全然撮影に行けてないので、今日の雪はうれしかった。しばらくコロナウイルスによる行動の制限は続きそうだけど、日々ちょっとした楽しみを見つけたいものですね。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?