見出し画像

今日の二枚(GENIC)。2024年6月10日

写真の雑誌「GENIC」が、Instagramのストーリーで雑誌の表紙テンプレートを公開。「お題に参加」し、自分の写真を「GENIC」の表紙レイアウトで公開するのがここ数日盛り上がっている。

GENIC|私の写真世界 vol.71
(ミツバチワークス)

Instagramのストーリーは1日程度で流れてしまうので、インスタの画像を保存し、Twitterに公開している人も多い。僕も早速、日南いつかちゃんの写真でInstagramとTwitterにポストしたが、noteにも記念に残しておこう。

Model:日南いつか
Leica M9
summilux 50mm
高円寺にて

1枚目はこちら。Instagramのストーリーで写真を選択した後、そのまま画像を保存すると「お題に参加」ボタンが画像に表示されてしまうので、ボタンを上に移動して、画像の上部分をカットしてトリミングしている。

Model:日南いつか
Leica M4
summilux 50mm
Kodak Portra 400
高円寺にて

2枚目はフィルムで撮った写真。この写真はそのままアップするより、このレイアウトに当て込んだ方が映える。「私の写真世界」というタイトルにも合っている。

選んだ写真がレイアウトにうまくハマった時はワクワクする。この後、人物以外の写真でも試してみたが、どうもしっくりこなかった。実際にやってみると写真のセレクトがなかなか難しい。

GENICは雑誌で1870円とそこそこの値段がするが、Amazonの「カメラ・写真の雑誌」カテゴリーでベストセラー1位になっており、写真好きの間では以前から注目されている。

GENICには雑誌の発行だけでなく、今回のようにみんなで盛り上がれる企画をもっとやって欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?