見出し画像

ヨウカの『今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学」「マーケティング「意思決定」』の感想文

audibleで『今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「意思決定」』を聞きました。この本を聴く前に、同じ著者さんの『今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「マーケティング」』『今さらだけど、ちゃんと知っておきたい「経営学」も聞いており、被る部分が多かったため復習としてすべてを聞くのは良いなと考えます。なので3冊まとめての感想。
…といっても、私はそこまで記憶力が良い方ではないので、記憶に残った部分をつらつら。

そうだったんだ!ってなったこと

3冊ともに実際の企業名が出てきてイメージしやすかったです。
私が驚いたことは、マクドナルドと日高屋のお話。
ざっくり言うと、マクドナルドは沢山調査して店舗の場所を決めている、それに乗っかって日高屋は店舗を出しているとの話。「確かに多い気がする」のと「えーほんと」って気持ちで「マクドナルド 日高屋」で検索してみると、ぱっと見て古い記事の日付で2011年のものが出てきて、そのことが書かれていました。
他にも様々な企業の実際に会った戦略(立地や価格の決定方法)が書かれており、普段見ている景色が全て計算されているのではないかと思うと、この本を読んでからの散歩が楽しくなりそうだなと思います。

共通して思ったこと

3冊とも心理学の言葉など多く(というよりメインで)あり、今まで当たり前に受けてきたサービスは、様々なことが考えられており、消費者は誘導されているのだなとひしひしと感じました。お洋服屋、不動産屋、営業、車の販売店員、家電量販店員さんたちとの会話など、心当たりある事いっぱいだし、自分が逆の立場でもそうするなと思います。
それと、やはり見た目って大事だなと考えさせられました。

最後のつぶやき

一度読んだ(聞いた)だけじゃ、覚えきれていない事多いなと思いました。こうして記事にしてみようと思うと、聞いたときに感動したことを思い出せない状態です….。audibleにかかわらず、上手にまとめられる人はどんな工夫をしているのだろう?やっぱりメモしながら読んでるのかなと。また聞いてみて、心が動いたところとか追記しようかなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?