見出し画像

インテグレーションってなんですか?

プロフみればどの企業かバレてしまうのですが、私は、某QRコード決済を提供している企業でインテグレーションという仕事をしていました。

インテグレーションってなんやねんって難しいのでちょっとだけ描いてみようと思います。

インテグレーション

インテグレーションって言葉をGoogle で検索すると以下の様な出てきます。

インテグレーションとは、統合や統一、一体化や集積など「まとめること」を意味する用語のことです。

google 検索

プロダクトの開発として浮かぶのは基本の3セットの職種はこの3つではないでしょうか。

自社アプリを開発する人。いわゆるエンジニア。そして、Webサイトのデザインを作るデザイナー制作チーム。そして、ビジネス部署の窓口でプロダクト責任者になるプロダクトマネージャ(プロダクト企画)ではないでしょうか。

この作っている自社アプリの中で、決済機能を組み込む必要がある時に、決済代行会社やゲートウェイ企業とシステムをつなぎこみをする必要があります。

この自社のプラットフォーム側でつなぎ込みを支援や推進、品質担保をする人がインテグレーションという仕事です。

これは決済だけではなくて、ログイン機能でも、カート機能、ヘルプサイト
機能など様々な機能がプラットフォームとしてビジネスをしている場合インテグレーションは求められます。

インテグレーションの概念図

一言でいうと自社プロダクトにプラットフォームに組み込みたい時に出てくる人ってイメージですね。

インテグレーションの仕事

基本的には、自社のプラットフォームを使いたいって考えている顧客の開発担当がインテグレーションをしやすいように業務を作ります。

プラットフォームの仕様書を用意し、動作確認やテストできる環境を用意する。正常処理に加えて、エラー処理のベストプラクティスを伝えます。

システムの使い方に加えて、ユーザー体験(UX)を考慮したインテグレーションができているかという点についても考慮をする必要があります。

また、開発時の不明点が質問として寄せられるので、問い合わせ受付、減らす問い合わせ削減サイトを改善するということも必要になります。

すなわち、プロダクトマネージャとして求められるスキル、開発者のスキル、デザイナーのスキル、そして、カスタマサポートのスキルが求められる仕事になっています。

全てのスキルを持っている人なんていらっしゃらないですが、プロダクトのジェネラリストって感じのスキルが求められますね。

インテグレーションという言葉

世の中には、カスタマーサクセスやソリューションアーキテクト、プロダクトスペシャリスト様々な近しいし同じ様な職種があります。

それぞれのプラットフォームごとのソリューションに詳しい、ソリューションアーキテクトって読んでもほぼ同じなのかも知れませんね。

AWSにならって、ソリューションアーキテクトって自分の事を名乗るほうがいいんですかね?

標準的な職種名があれば知りたいです。

改めて自分の仕事を軽く説明してみました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


以下お知らせ
何でも気軽に相談受け付けています!

チャットで質問したい人はLINEをどうぞ
不定期で無料の相談枠もLINEで案内しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?