見出し画像

賃貸vs購入?最近新築一戸建てを申し込んだ話【かねとーの日々改善日記】

月曜日の業務後に新築一戸建ての申し込みをしました。

350万程度の値下げしていただけたら購入をするという申込書ですので、決まるかはわからないですが、どんなことを考えて決めたかをまとめてみます。

賃貸 vs 購入

個人的には、賃貸派です。

なぜなら、住宅ローンを当然組まなければならず、住宅ローン期間に職場や勤務地がずっと一緒ということは難しいと考えています。

子育てやライフステージに応じて必要な部屋数、子どもたちの通学も変わって行きますので、住宅ローン期間ずっとベストな建物というのは存在しないからです。

更に、今回申し込みを変えた新築になると、建物費用と建築会社さんの利益も入っています。木造の建物は22年で土地だけの値段になると言われます。

つまり22年間値下がりしつづける物件にお金を払い続けることになります。

個人的には、賃貸で好みの物件が見つかるなら、職場やライフステージの変化にも強いですし賃貸が第一候補。購入するにしても、新築よりは中古の方が土地価格のみの適正価格で買える可能性が高いですし、中古の方が良いと考えています。

では、なぜ優先度が最低な新築戸建てを選んだのか?

賃貸派の私が申し込みをかけたのか?

消去法的な選択肢なのですが、リモートワークが必要、子供の勉強部屋などを考えた時には、手狭で住みたい物件が無いからです。

賃貸専用物件は、リモートワークまでしようとすると、どうしても狭いことが多く部屋数が足りません。では、分譲の戸建てが賃貸で出てくれば、ベストなのですが、やはり件数は少なく見つからないです。

一つの原因としては、子供の小学校と中学校を変更しないという条件があるからです。その学区内で満足行く広さの場所に住むためには新築一戸建てにするしかなかったからです。

では、消去法とはいえ、申込みをかけたのか?

とはいえ、賃貸物件、中古物件も定期的に出てきます。だから、根気よく待ち続けるのが最良の選択肢です。ただ、そんな考えの中、何故申し込んだのか?

基本的には、不動産を購入する際に、この条件であれば購入をするという申込書を出します。この申込を早く出した方が、同じ条件であれば基本的には、優先頂けます。

そして、その条件は、売出し価格より低い金額でも申し込みをかけることができます。

その金額で、売主さんが合意して頂けるかはわかりませんが、この条件なら買うということを決断できるなら、値下げ前提で申し込みをかけれます。

今回の場合、資産となるような地域ではないですが、純粋に住みたい物件が地域に一つもなく、子供たちが家を出たりする一定期間を住むと決めて、売るときに困らない値下げ額を引き出せるのであればと考え、購入申込をかけました。

ちなみに、その物件の掲載は結構長く、一度値下げもされているということで、やや売主さんも交渉に応じてくれるのではないかということも背景にこざいました。

まとめ

基本的には、変化が大きく、ライフステージで必要な大きさの住宅は、賃貸が良いのではないかという私が、新築一戸建てを申し込みした話でした。

小学校前である程度住む場所を帰れるなら、分譲賃貸などを探して住むのが個人的なおすすめです。同じく検討されている方の参考になれば。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
また、きっと、条件はそのままのんでいただけないとは思いますので、その後進んで報告できることあれば致します!


以下お知らせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?