見出し画像

#39 家計に平均的な○○って大事ですか?

今回は、お客さまからいただく「平均が
気になる!」というお声や“FPあるある”
的な?私の妄想の話を交えて、お金の話を
していきたいと思います。

家計相談をしていると、お客さまから
「他の家庭はどうですか?」
「平均的な食費はくらいですか?」
と聞かれることが多々あります。

そんなときは、「自分のご家庭の価値観を
基準に考えてください」と答えるように
しています。

なぜなら、同じ収入でも、ご家庭によって
お金の使い方が違うので、平均的な金額に
無理して合わせるようなことはしなくても
いいのではないかと思っているからです。

例えば・・・

「食べるのが好きなご家庭」

「旅行が好きなご家庭」

「趣味にお金をかけたいご家庭」

「教育にお金をかけたいご家庭」

「マイホームを買いたいという
 夢があるご家庭」

「家電にこだわりのあるご家庭」

「車にお金をかけたいご家庭」

「快適さにお金をかけたいご家庭」

など、お金をかけたいところは
ご家庭ごとに異なります。

そのため、他のご家庭の基準や
平均的な数字は、参考程度に留めて
おいてくださいね!

一方で・・・

家計診断終了後のお客さまから、

「他の家庭はどうやって生活をされて
 いるのでしょうか?」

という質問を受けることがあります。

これに対しては、「私もそう思います!」
と共感します!(笑)

なぜなら、どうやって生活をしているのか?
と私自身が気になってしまうご家庭が
あるからです。

これは、一種の職業病なのかも
しれませんが・・・

そのご家庭とは・・・

新築のアパートに住み、2台とも普通車で
そのうちの一台が350万~400万円前後する
車をお持ちのご家庭です。

家計状況を想像して、気になる点を
挙げると・・・

★家賃が気になる!
 
➡新築のアパートなので、家賃が高いかも?

★教育費が気になる!

➡7~8人乗りの車ということは、
 子どもが3人くらいいるのかな?
 だとすれば、今後の進学費用(大学)を
 どのように考えているのだろう・・・
  
★家計が成り立っているのか気になる!

➡今は成り立っていても、お子さまの
 成長とともに出費が増えていくことを
 想定しているのだろうか?
 貯金ができているのかな?

★マイホームを買うのか気になる!

➡家賃と同じくらいの返済金額になるなら
 マイホームを買った方がいい!と思って
 購入を決めて欲しくないなぁ・・・
 固定資産税や火災保険料、修繕費も
 かかるのに・・・

などです。

余計なお世話だと思いますが・・・
このような妄想をついついしてしまうので、
お客さまから「他の家庭はどうやって
生活をされているのでしょうか?」と質問
されると、「私もそう思います!」と
答えてしまうのです。

もしかしたら、これらの妄想は
“FPあるある”の一つなのかもしれ
ませんが、こんな視点を持ちながら、
人さまの家計のことを想像しています。

これも、【note 14】でお伝えした
“逆算思考”という考え方を日頃から
していることと、お客さまの家計相談から
学ばせていただいているお陰です。

家計状況を見せてくださるお客さまに
感謝をしながら、これからも精進して
いきたいと思っております。

少し長くなりましたが、ぜひあなたにも
“将来”という視点からお金のことを
考えてみて欲しいなぁと思いますので、
今からできることを1つずつ実行して
みてくださいね!

本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
(●*’v`*人)

この記事が参加している募集

お金について考える