見出し画像

#54 奨学金の返済が苦しくなったら?

おはようございます!
ファイナンシャルプランナーの梶川です。

今回は、奨学金の返済が苦しくなった
ときの対処法をご紹介します。

お金がないから…といって、返済を
遅延すると、自動車ローンを組むとき
などに金融機関からお金が借りれない
可能性がありますので、延滞する前に
しかるべき場所へご相談くださいね!

日本学生支援機構で奨学金を借りて
いる方が利用できる制度とは・・・

(1)減額返還制度

(2)返還期限猶予制度

です。

それぞれの概要は・・・

【減額返還制度】

毎月の返還額を少なくする方法です。

この制度を使うと、返還期限は当初の
予定よりも長くなります。

【返還期限猶予制度】

一定期間の返還を停止することが
できる方法です。

この制度を使うと、返還を先送りに
することができます。

上記の両制度とも、返還金額の一部が
免除してもらえるわけではありません
ので、ご留意ください。

返済遅延の状態を放置しておくのは
賢明ではありませんので、返済に
困ったときは、奨学金相談センターへ
連絡してみてくださいね!

ちなみに・・・

国民年金保険料の支払いが苦しくなった
ときには、下記の制度を利用できます。

(1)免除制度

(2)納付猶予制度

未納のままにしておくと、万が一の
ことがあったときに、障害年金や遺族
年金が受けられない場合があります
ので、この機会にこれらの制度の概要
をチェックしておくと安心ですよ!
(●*’v`*人)

20歳以上の学生の方については、学生
納付特例制度もありますので良かったら
調べてみてくださいね!

余談続きですが、NHK受信料にも
「奨学金受給対象等の別住居の学生免除」
という制度があります。

現在、奨学金を活用されている大学生の
お子さまがおられるご家庭の方は、
チェックしてみてくださいね!

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

★日本FP協会が作成した奨学金に関する基礎知識がよくわかる冊子
『FPが教える! 親子で学ぶ! 進学にかかるお金と奨学金の話』
https://www.jafp.or.jp/personal_finance/high/shougakukin/

★日本年金機構「国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度」
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

★日本年金機構「国民年金保険料の学生納付特例制度」
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150514.html

★日本年金機構「国民年金保険料の追納制度」
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150331.html

★NHK受信料の窓口「奨学金受給対象等の別住居の学生免除」
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/StudentBranch.do