見出し画像

HSPとは?

皆様お久しぶりです。最近全く記事が書けていませんでした。理由は何個かあるんですけど特に大変だったのが体調が優れなかった事と学校の方が留年と進級の間にいまして色々と戦っていたことです。まぁ自分が悪いんですけどね笑

先ほども言ったんですけど体調が優れなかった訳でしてそれは朝がなかなかしんどくて起きれなかったことです。病院に行こうと思い色々調べたら心療内科がいいとのことで行ってみることにしました。実際朝起きれないことはあまり問題ではなくて他に病気というか体質が見つかりました。今回はその僕の体質HSPについて紹介・共有していきます!

それではいってみよう!

・HSPとはなんだろう

皆様HSPをご存知ですかね?HSPとはハイリー・センシティブ・パーソンの略で人一倍繊細な気質をもって生まれた人という意味です。アーロン博士曰く、人口の20%いるとの事です。ということは5人に1人いる計算になります。意外と身近な気質ということがこれを見てわかりますね。

また、人間以外でもこの気質はあり100種類以上の動物からも「繊細さ」があり生きる本能でもあると考えられています。

・HSPの症状について

HSPの症状について解説していきます。これに何個か当てはまる場合はHSPの可能性があるので皆様もみてみてください。

1、大人数の集まりが苦手でストレスを感じる

2、一対一の交流、会話を好む

3、世間話が退屈であることが多い

4、NOが言えずYESを言うことに罪悪感を感じてしまう

5、人から拒否されることが怖い

6、パートナーの感情を気にし過ぎてしまう

7、自分と相手を比較し自己嫌悪に陥る

8、他人が何を考えているか気にし過ぎる

9、影響を受けやすく振り回される

10、わかっていても批判的な意見を受け入れるのが難しい

11、自分の話をするのが苦手

これらがHSPの症状です。実際自分もこうだと感じている方も多いのではないでしょうか?全て当てはまるからHSPである全て当てはまらないから違うという訳はないのでご了承お願いします。

この症状を見てうつ病と似ていると思った方もいると思います。それではHSPとうつ病の違いについてざっくりと説明させてもらいます。

・HSPとうつ病の違いは?

HSPとうつ病には明確な違いがあります。それはいつ発症したか?ということと自殺願望の有無です。それではそれぞれ解説します。

・いつ発症したか
HSPとうつ病の違いである、いつ発症したかについてです。HSPは気質なので生まれもった場合のことを言います。気質なので薬が存在しないのも特徴です。対してうつ病は、ストレスなどによる後天的な病気のことを言います。気分の浮き沈みがあり情緒が不安定になります。こちらは病気であり、薬が存在します。

・自殺願望の有無について
HSPの場合、自己肯定感が低く生きずらさを感じることがあり、世の中に不満をもつことはありますが自殺願望がある人は少ない傾向にあります。次にうつ病ですがうつ病は自尊心が低下します。そのため絶望感が押し寄せその結果自殺を考えてしまう場合があります。

HSPとうつ病の違いは主なこの二つです。似ているHSPとうつ病ですが明確に違うところがあり見分けるのも難しくはないですね。

また、自己肯定感については僕の記事で解説しているのでぜひ読んでみてください!

・HSPの人との付き合い方

HPSである自分との付き合い方を簡単にご紹介します。

・1人の時間を大切にする
大人数での場で疲れてしまうので1人の時間を作り体を休ませることが大切です。その間は読書やゲームなんでもいいです。自分の時間を堪能してください。自己肯定感を高める効果で日光に浴びることということがあるので散歩などもおすすめです。

・周りの人に上手に頼る
周りに頼ったら迷惑になってしまうと考えてしまうと考えがちですが思い切って周りの人に頼ることをしてみると気が楽になる場合があるので周りの人に頼ってみましょう。

・HSPであることを伝える
HSPであることを伝えることによってどう対処していいかを明確にする事が大切です。相手の方がHSPである事がわかったら相手とのトラブルも避けられるので伝えるようにしましょう。

・睡眠をしっかりとる
睡眠は大切でHSPの人でなくても言えることです。健康的な生活をすることでメンタルが強化されます。睡眠・食事などに気をつけて健康な生活を心がけましょう。

・最後に

HSPは身近にあること、それに気づいていない人も多くいることも多いと思います。僕も先日まで自分がHSPであることを知りませんでした。それどころか名前まで知りませんでした。

この記事を読んで少しでもHSPについて興味を持ったり自分HSPであることに気づき向き合う事ができたなら嬉しいです。

話は変わりますが久しぶりに記事を書き、言いたい言葉が出てこないこともありましたがなんとか頑張りました。よかったらフォロースキをお願いします!してくれたらモチベーションアップに繋がります。

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?