三寒四温 ふんわりと紅潮する桜の木々 「本日は気圧配置の影響により昨日とは打って変わって寒い雨の1日となり、夜にかけては雪が降るでしょう」 陽気に緩んでいた服装にまた肌着を重ねる 春雨

ひと足先に満開となった雪柳が私の部屋を雪景色にした

テーブルの花瓶に適当に投げ入れた雪柳が、久々につけた暖房の風で見事に吹雪いた。
花弁だらけになったiPadとテーブルは、除菌シートで拭き清められ、カーペットはお風呂場ではたいて、落ちた花弁と私から抜けた長い髪をシャワーで流した。
フローリングワイパーで床上を往復し花弁をかき集めていると、春先から飾っていた白梅や啓翁桜を思い出し、冬の木材はこれで最後かな、と少し寂しくなる。

花屋はすでにカラフルに色めき立っている。
まだ冬に後髪を引かれる思いで、切花を冷やかして花屋を出た。

住み始めた居住区のすぐそばにある神田川沿いに並ぶ、桜の開花を待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?