見出し画像

日々微調整。

googleが勝手に選んできてくれるニュース記事の書籍紹介で、人間とタスクは分けるべきという言葉があった。(書籍タイトルは忘れた。多分リーダーシップの本。)
仕上げてきた書類に不備があった場合に、どうしてこういうこともできないのかと部下を怒るのではなく、仕上げてきたことをまず労ってから書類の不備を指摘説明するという内容が紹介されていた。
この書籍本編を読んだ訳では無いので、どれだけ平たく要約されてこの内容なのかは分からない。しかしビジネス系書類の内容は言葉が違えど大きな流れは一緒なんでないかなと、この書籍に限らず本編まで読んでいても思うことが多い。
じゃあなんでまたそういう本を読んでいるのかな私は…とたまに自省するのだけど、感銘したり納得した内容でも時間が経つと忘れてしまうのでまた、この本は自分に必要かも、と思い立って似たような内容を求めているんだと思う。
でも、だとしたら本当に必要なわけで…忘れちゃってるから。なんとなく読んでいて、はいはい…コレね…となってしまうのは忘れているくせに良くないなと思うけど。

分かることと行動することは別で、さらに行動し続けることは難しい。

何十回と触れてきた言葉だけど、いまだにこの体たらくだぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?