見出し画像

わたしの備忘録 #2

みなさん、こんにちは。
金曜日にまとめをしようと思いついて、無事2回目も投稿できそうでほっとしています。

あんなにタイトルに悩んでいたけど、変えたくなったら変えればいいやという気持ちになったので、しばらくは「わたしの備忘録」にします。
このさっぱりした感じも意外と好き。

今回はカフェでゆっくりとというイメージでこのサムネに。
サムネ力も上げていきたいなー

では、今週の『わたしの備忘録』を、、、

■ notionで飲み物リストを作りました&おすすめの飲み物

notionで飲み物リスト!素敵!
わたしも最近コーヒーのリストを作ったので、お茶リストもいいなーと思ったnote。

お茶の種類から、お湯で作るのか水出しなのか、1個当たりの値段までこれ作っておけばリピートするときに迷わないなんて天才!なんて思いながら早速作りたいとう思いでこちらにメモ。

☕わたしのコーヒーリスト

せっかくなのでわたしのコーヒーリストを公開してみる☕

コレクションページを作っているので、その中に!
テンプレを使わせてもらったので、そちらを参考にしながら自分なりに変更して今の形に。

☕お借りしたテンプレート

この方のテンプレートを自分なりに編集して使っているので、
気になる方はこちらからどうぞ!

☕コーヒーログ

わたしは家でコーヒーを飲むことが多いので、
基本的に家で飲んだもののキロクをしている。

そして最近このコーヒーミルを買ったので、
挽き方とか豆の種類とか何が違ってどうだったかを知る目的で使っている。

少しずつ貯めていって自分のお気に入りを見つけていっているところ。
たくさんたまるのが楽しみ!

飲んだものをこうやって記録していっている。
家で飲むと写真はいつも一緒になるから、入れるかどうか迷い中。。。
コーヒーの入れ方もrecipe pageにまとめているので、そこからリレーションして、できるだけ簡単に入れられるようにしている。

レシピはYouTubeで見たものをまとめたりしてます。

最近はこれをひとつづつ試し中。
カルディで夏用のブレンドを買ったので、それを少しずつ試していってる感じ。
酸味が強いのは苦手だったけど、アイスコーヒーには酸味も必要かもと思ってきた今日この頃。
まだ試せていないミルク出しコーヒーを試してみたい🥛

☕豆ログ

coffee pageの真ん中で一覧で見れるように。
豆ログの中身はこんな感じ。下に写真を入れてる。


豆も買った量、産地などが分かるようにキロク。
それからどれくらいで飲み切ったかがわかるように期間を入れたり、いろいろ自分好みにカスタマイズしている。

たぶんこれからリピートとかも出てくると思うから、またプロパティを足していくか何か工夫をしていこうと思っているページ。

notionはこうやって自分の好きなようにカスタマイズできるのがいいね!と実感中。

わたしのnotionについても少しずつ公開できるところはしていきたいなーと今回coffee pageを公開してみて思った!
(公開することで中途半端になってた見た目の部分整えたりすることにも気づけて良かった(笑))


■本気で学ぶには、お金をもらう

実践が大切。
しんぱち。さんらしいnoteだなと思いながら読ませてもらった!

ふと、わたしも進路に悩んでいた時にこの言葉をかけてもらったことを思い出した。

少しわたしの思い出語り。
大学卒業後、日本語教師になるか悩んでいたときがあった。
「資格はあるけど、まだ日本語教師としての自信も知識もないしなー」
「普通に働きながら、ボランティアとかで経験積んでいくのもありかなー」
と悩んで、なかなか日本語教師なる!という決断ができなかった。

その時、大学のゼミの先生が
「日本語教師をするなら、ちゃんとお給料をもらってやりなさい。
 そのほうが責任をもってすることになるし、自分の力がつくよ。」
という言葉をくれた。

その言葉のおかげで、できるかわからないけど挑戦してみようと思えたし、日本語教師の仕事と向き合うことができたような気がしている。

そしてその言葉の通り、
自分の授業スタイルが決まってきたり、
足りない知識をほかの先生から学んだり、
自分の得意不得意がわかるようになったり、
最初の1年日本語教師という仕事にしっかり時間を使ったことで成長できた気がする。

やっぱり責任を持つためにお金をもらう。
お金をもらうことで、自分の頑張る力を引き出せる。
そんな気持ちを思い出せたnoteでした。

今わたしがお金をもらって責任をもってできること(責任を持ってでも始めたいこと、習得したいこと)って何だろう?
そうゆうことを考えるきっかけにもなったnoteでした。


■一般人が「読まれるnote」を書くには

自分のフィルターを通して、誰かの役に立つことを書く
これは自分の目標にもさせてもらおうと思いました。

読まれるためにやっているかと言われたらわからないけど、わたしが思ったことをただただ見てくれる人なんて、そんなにいないやん!と。

前回の備忘録も確かに自己満の世界だなーと感じてしまいちょっと恥ずかしくなった。でもそれも経験。
前回のがあったから、このnoteに出会い、恥ずかしいと思うことができたということにしておく。

今回これを読んでから、このnoteの最初に戻り、自分のcoffee pageを公開してみることにした。
誰かのnotionのページが公開されてるのを見るのがわたしは好きなので、わたしみたいな人に向けて、、、

「少しでも誰かの役に立ったらいいな」の気持ちを忘れずに書いていこうと思います。


■今週のまとめ

ということで、今週もなんだかんだ3つのnoteと私ごとを少しという感じになりました。

いつもはPCでnoteを見たり書いたりしてるけど、今実家に帰ってきている都合で今日はスマホから書いてみてる。

やっぱりPCからのほうが書きやすいなーと思いつつ、でもこうやってスマホからも更新できるのはいいなーと思い、今日のnoteはおしまいにしようと思います。

つぶやきも少しずつ活用していこうと思うので、わたしの成長を見守ってもらえるとうれしいです🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?