見出し画像

コーヒーノートをNotionで(テンプレート配布あり)

2021年後半からコーヒーの勉強をはじめました。コーヒーオタクとはまではいかないですが、ほぼ毎日ハンドドリップしてあーだこーだいってます。

で、外でコーヒーを飲むときの視点もかなり変わってきて、これまでは何も考えずに「カフェラテ」とオーダーしていたのですが、最近ではドリップコーヒーを頼むことがほとんど。

バリスタの方。淹れてる様をジーッと観察しててごめんなさい。

ということで、飲んだコーヒーの記録をつけるNotionテンプレートをつくりました。この記事の最後に配布しているのでよかったらどうぞ。


テンプレートの種類・機能

例によってあまり機能モリモリしてても使いづらいので「飲んだコーヒーを記録する」にほぼ特化したテンプレートになっています。

①シンプル記録のみテンプレート

◆機能
・飲んだコーヒーの記録(お店、豆情報、写真、評価など)
・記録の閲覧(ギャラリー、カレンダー、リスト)

市販されているコーヒーノートを参考に、極力入力項目は削ぎ落としています。味のニュアンス(甘み、苦味、コクなど)の入力はなくし、好きか嫌いかを5段階評価するにとどめています。そのかわり豆などの情報は入力して、自分がどんなコーヒーが好きか、をあとから見返すときの参考記録として使えるようにしています。


②ショップデータベース付きテンプレート

◆機能
・①の機能
・お店をデータベース化
・お店毎に飲んだ回数(記録の個数)カウント

①でも十分使えるんですけど、毎回同じお店入力するのって面倒じゃないですか。なので、お店は別のデータベースとして独立させ、記録時にはお店を選ぶだけでOKにしています。そのおかげで、お店ごとに何杯コーヒーを飲んだか(何回記録したか)をわかるようにできました。

カスタムで、コーヒーの値段なんかをいれると「これだけコーヒーに貢いでいる」「このお店をこれだけ推している」なんかがわかって面白いかもしれません(笑)


入力のしかた

①②どちらのテンプレートも基本的なコーヒーの記録方法は同じです。②のテンプレートのみ、先にお店を登録しておくとスムーズです。

STEP0:お店の登録(②のみ)

トグルメニューで隠れていますが、新しいお店は先に登録しておきましょう。店名とURL(あれば)のみです。

STEP1:飲んだコーヒーを記録する

「飲んだコーヒーをここから記録しよう」のところにある新規作成ボタンを押して、飲んだコーヒーを記録します。

豆情報はわからなければ不明でいいと思います。そのかわり、好み(★5段階評価)、写真は入力しておいたほうが、あとから見返すときカラフルで楽しいです。

STEP2:記録をさまざまな角度から振り返る

溜まった記録をさまざまな角度から見られるようにビューを用意しています。ビューを切り替えて楽しんでください。

◆ギャラリー

◆カレンダー

◆リスト

日々の運用は、入力するだけ。あとは記録が溜まってくるのを待つだけ、とできるだけシンプルにしたつもりです。

まずはコーヒーにたくさん触れること、のきかっけになればいいな、と思います。


テンプレート

さて、長々とすみません。お待ちかねのテンプレートリンクはこちらです。複製してお持ち帰りください。

📢もしテンプレートをお持ち帰りいただけたら、このnote記事にいいねしていただけると励みになります!

Notionテンプレートの持ち帰り方
Notionのアカウントをお持ちでない方は事前に作成してください。
Notionアカウントをお持ちの方は、下記各テンプレートにリンクしていただいて、画面右上の複製ボタンを押して、ご自身のNotionにお持ち帰りください。

※テンプレート利用のご注意
特に販売などはしていないので、個別のサポートやご質問はお受けできません。それでも聞きたい!という方は、僕のTwitterにDM飛ばしてください。またテンプレートは予告なく配布を終える場合がありますので、ご了承ください。アップデートなどはするつもりはありませんが、よかったよ!ってポジティブなメッセージだけ、僕のTwitterにDMください。僕が喜びます。


このほかにもNotionテンプレートを配布しています。
マガジンにまとめていますので、ぜひご覧ください!


それでは、みなさま。よきNotionライフ、よきコーヒーライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?